人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2007年 08月 27日 ( 2 )

東京のアンジェリーナ

a0098948_12372474.jpg
パリのアンジェリーナでモンブランを食べたなら、日本のアンジェリーナのモンブランも食べなくちゃいけないなと思った。
いくつかのデパートでケーキ屋さんとして入っているのは知っていたので。
a0098948_12395293.jpgパリのモンブランよりはずいぶん小さめで、30%オフってかんじ。
パリのは大きいからね~。
私が買ったのはお得なアンジェリーナ3点セット。
通常のモンブランと、日本オリジナルの季節のモンブランと、栗が丸々1個のった焼き菓子の3つで1000円。
季節のオリジナルはオレンジの香り付き。
モンブランの味は基本的にはパリと同じです。
おいしい。
表面がマロンクリームで、その中に生クリームが入っていて、土台がメレンゲで、上に粉糖がふってある。
カップケーキのようにケースに入っていて小型というところ以外は同じだね。
大きさが変わると、イメージも少し変わるなとも思ったけど・・・。
a0098948_12474634.jpgおいしいんだけど、当然、中のクリームは日本産で。
それは当然のことだけど、、やっぱり、イメージが変わって、日本のケーキになるなって思った。上のマロンペーストはパリ直輸入だそうだけど、なんだかパリで食べた時より独特な香りが薄いような?
パリのアンジェリーナで食べた時、この独特のマロンの香りは苦手な人もいるだろうなと思うくらい、香りが強くて、豊かだったの。
食べやすくなっているので、日本のケーキとしてはいいのかもしれない。
土台のメレンゲはさっくりとソフトで、こっちのほうが好きです。
a0098948_12582294.jpg上に振った砂糖がちょっと多めかな?
パリとの違いばかり数えていてもしょうがないことだし、ウン、今まで食べたモンブランランキングとしてはかなり上位だよ。
さすがだなぁ。
そして意外とヒットだったのが、日本オリジナルのオレンジフレーバー。
栗の香りが薄まってしまうというのはどうしてもさけられないけど、ケーキとしていいと思う。
おいしいです。
栗が丸々1個のっかった焼き菓子もお得感。
これで1000円というのはお得だなぁ。
ちょっとした手みやげにもちょうどいい。
by gigicocco | 2007-08-27 13:22 | 東京 Tokyo
a0098948_3192038.jpg
パリにとってもおいしいベトナム料理屋さんんがあると聞き、行ってきました。
以前、通りかかった時に、こういう所においしいお店があるんだよなーとまさに思っていたところの辺りだったので、そう迷うことなく行けました。
チャイナ系スーパーの雑貨コーナーと同じ階にあります。
建物の奥の奥にあるというのに、お店に着いてみると、そこだけが店外のテーブルまでお客さんがぎっしりで、多人数のグループが店の前で席が空くのを待っていました。
こちらは1人客なので、隅のテーブルでも開いてないかなと思い、聞いてみると、奥の小さな席が1つだけ空いていて、入れてもらえました。
わかりづらい場所にあるせいか、観光客はあまりいないみたいでした。
この時のわたしのお目当ては、サイゴン風フォーでしたが、わたしにとっての定番、半生牛肉をのせたフォーを注文しました。
それと、他のものも食べたいなぁと考えていて、とりあえずは生春巻きにしてみました。
注文する時に、ちょっと割高な生春巻きだなぁとは思っていましたが、テーブルにやってきてびっくり。
太巻きサイズの生春巻きがラップにくるまって2本、お皿の上にごろんって。
すごい・・・過去最高のサイズだ。
まるで恵方巻だね。
そっとラップをはずして、極太生春巻きにかじりつくと、普通。
普通に、おいしい。
黒い甘辛いタレを付けて食べるのも初めてだけど、ほんのり塩味がきいていて、タレはほとんど付けずに食べた。
普通で素朴な味・・・のくせに、なんだか次から次へとかじりついてしまう。
その素っ気なさがいいのか、バランスがいいのか、ハーブの香りのせいなのか?不思議だ。
そんなことを思いながら、どんどんと半分ほど食べ進んでしまう。
その素朴さと普通っぽいおいしさが、なんだか、おにぎりみたいだと思った。
実際には、持ち運びできるサラダってかんじだけど。
ようやく、お待ちかねのフォーが到着して、さっそくスープをレンゲで飲むと、めちゃくちゃ、おいしい!
真面目にとった、じんわりと身体に染み渡るスープ。
わざわざ探して来て良かったな~。
パリは寒いから温かいスープが飲みたかったんだよね~。
麺は普通のフォーのような平たい麺ではなくて、丸めの、太い麺でした。
別皿に山盛りのトッピングハーブ野菜類をもう、思いっきり入れましたよ!
生もやしとスダチのような柑橘類、赤唐辛子、日本では食べたことのないアジアンハーブが2~3種類・・・う・うれしい・・・おいしい。
麺は残してもスープとハーブは全部食べる、それが私。
・・・生春巻きで、お腹がいっぱいだったの。
さすがに2本は食べられないので、1本はカバンに入れてお持ち帰りです。
他の料理もおいしそうだったし、これは絶対、また行かなくちゃいけないな。
料理の種類も豊富だったんだけど、解読が難しいわー。
ベトナムデザートの、チェーもおいしそうだったんだよなー。
a0098948_3415282.jpg
av. d'Ivry 75013 Paris
by gigicocco | 2007-08-27 03:53 | フランス France