人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2007年 07月 30日 ( 2 )

許留山のマンゴープリン

a0098948_1545733.jpg
初めて食べる、許留山(ホウライサン)のマンゴープリン。
これだけ香港に通ってて、許留山の店内に入ったのもこの時が初めて!
許留山の大ブームの時でさえ、行かなかったという・・・。
ここはうつわが冷やしてあってエライし、ハート型でかわいいな。
マンゴープリンのハート型をやめて、うつわで採用したのね。
洗浄具合がちょっと気になるところだけど、香港にはよくあることよ~。
中心にマンゴープリン、その上にココナッツシャーベットがのっかって、さらにマンゴーソースをかけて、まわりには生のマンゴーを飾ってある。
エバミルクのソースはかかってない、と。
マンゴープリンは色を添加しているようですが、香港ではこれまたよくあることで、高級店でも添加してあることがあるから。
レシピにすでに入っていることもあるくらいだし。
プリンはちょっと固めだけど、生のマンゴーが角切りで入ってて、上にのってるココナッツシャーベットがおいしいね~。
これで20HK$(300円くらい)だったかな?。
このくらいのお値段で、街中で気軽にフルーツたっぷりスイーツが食べられるのはうらやましいなぁ。
マンゴープリンの他にもマンゴーたっぷりスイーツがメニューにいくつもあって、そっちもおいしそうだな~。
次は他のマンゴースイーツも注文してみよう!
by gigicocco | 2007-07-30 15:28 | 香港 Hong Kong

正斗で食べた他の料理

a0098948_147576.jpg
ハッピーバレーの正斗本店には雲呑麺が食べたい!と思って行ったけど、夕食だし、ということで他にも注文しました。
わざわざタクシーで行って、雲呑麺だけ食べて帰るというのも、ね。
夜9時頃にお店に入ると、店内はぎっしりで、結局は20分ほど待ちました。
a0098948_153966.jpg席について、雲呑麺以外に何を食べようかと、メニューをじっくり見ます。
手書きのメニューの方に、「□□□□□□(単に読めない)湯」とある。
これって、「列湯」という「本日のスープ」なのでは?という予想。
読めない部分はおそらく、野菜かキノコっぽい予想。
スープは数人分のことが多いけど、お値段からして(35HK$くらいの記憶)、1人前のはず。
よし!これは注文してみよう!(いつもこのようなカンで注文しております)
a0098948_2741100.jpgそれと、あとはこの「□□□□□包」だ!
香港風の肉まんのハズ。
私はこの「包(パオ)」の生地自体が好きなんですよ。
香港のは皮が厚くて、ふっかふっかのむっちむちなんですよね~。
「□」のうち、「密」という字が混じっているということは、チャーシュウの一種かな?
スープと肉まんと雲呑麺を注文。
かたよりのあるオーダーだけど、食べたいものばかりでうれしい。
a0098948_2124990.jpg
スープが届いてみると、やった!アタリ!おいしい!
素材を水からコトコト煮て塩で味をつけた、おいしいスープ。
しみじみとした味で、だーいすき。
疲れ気味の身体に滋養がしみわたるわ~ってかんじがする。
華やかな食べ物ではないから、好みは分かれると思うけどね。
a0098948_2151037.jpg
肉まんもほっかほかのあつあつでテーブルに届きます。
大きさは小さめで、コンビニの肉まんの半分くらいなので、食べやすいです。
中はちょっと甘めのペーストに所々、お肉と野菜とキノコかな?。
お茶とよく合う点心で、おいしい。
これと雲呑麺で、さすがにお腹がいっぱいです。
サービスのお茶も飲んだし、水分、取りすぎた~。
デザートはさすがにギブアップ!
地元の人達で混んでいるだけあって、とってもおいしかった!
by gigicocco | 2007-07-30 02:29 | 香港 Hong Kong