人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2007年 07月 29日 ( 2 )

a0098948_18262822.jpg
パリのアンジェリーナのモンブランといえば、ココ・シャネルが愛したことも含めて、スイーツ好きにはジョーシキ!ですね。
もちろん、私もモンブランを食べに行ってきました。
アンジェリーナのサラダはボリュームたっぷりと聞いていたので、サラダをランチとしていただいて、デザートにモンブラン!という贅沢プランです。
店内に入ると当然のように行列。
私が行ったのはランチタイムだったから、列は短めでした。
時間帯によっては列が途切れることもありましたが、ティータイムは混み気味なのかも。
この時の列の長さは10人ちょっとだったし、店内はとっても広いのでちょっと待ったらすぐに案内されました。
フォアグラのサラダと、ワインはがまんしてガスウォーターを注文。
a0098948_18345696.jpg
あれ?聞いてたより、量が少ないな・・・盛りつけもずいぶん違うし・・・。
私が注文を間違えたのかなぁ?
フォアグラのテリーヌは2切れ皿に盛られてるけど、サラダというより、付け合わせ程度のマーシェがふわっとのっかている。
サラダランチで野菜不足を解消しようと思ってたんだけどな。
マーシェ・・・鮮度も・・・気になる。
フォアグラには付きものの、パン、ブリオッシュはおいしかったですよん。
まぁ、メインはモンブランだから、と気を取り直して、デザートを注文。
これが、なかなか来ない・・・。
私の担当のギャルソンさんを見ていると、とっても多忙すぎて何回も私の注文を忘れるんですよね。
サラダを注文した時、デザートも一緒に注文したらよかったのかも。
窓際の良い席でゆったりできて良かったけどね~。
アンジェリーナのモンブランは賛否両論で、甘すぎて食べきれない!という意見の方もいらしたんですが、私は全く!OK!でした。
大きさは野球ボールくらいのサイズで大きめですが、ペロリと完食です。
a0098948_18403319.jpg栗のペーストもフランス栗の良い香り。
たしかに栗のペーストは甘めだけど、その下のクリームは甘くないので良いバランスです。
初めはこんなにクリームをたくさん食べたらしつこいのでは?と不安に思いましたが、上質なクリームなので、大きくても食べられてしまうんですよね。
モンブランの下の台はスポンジではなくメレンゲ。
しっかりした堅めのメレンゲなので、それが甘く感じるかな。
モンブランは古いレシピだと、スポンジではなくメレンゲを使うと聞いたことがありましたが、なるほど、老舗のアンジェリーナですね。
おいしかった~!
モンブラン以外のケーキもおいしそうだったので食べてみたいなぁ。
喫茶室として、また行こっと!
by gigicocco | 2007-07-29 19:11 | フランス France

正斗の雲呑麺

a0098948_2501389.jpg
香港のワンタンメンシリーズ、まだあるんですよ~。
2泊の間にどれだけ食べたのかということは、ま、あまり深く考えずに。
「正斗」といえば、雲呑麺がおいしくて有名ですから、どうしても!食べたくてタクシーに乗ってハッピーバレーまで行きました。
正斗の雲呑麺は、なるほど噂にたがわず、おいしい・・・。
スープも麺のゆで具合も、とってもおいしい!
麺の透明感もいいですね。
麺のこの濃い色がゴムを連想させる原因のひとつだと思うけど、おいしい!
スープがちょっと、にごっているけど、おいしかったから無問題ね。
雲呑もおいしいけど、どっちかというと、羅富記のほうがエビ!ってかんじが強くて好みかな。
a0098948_2532866.jpg
蔡瀾(チャイラン)美食坊に支店があることは知っていましたが、セントラルにも支店ができたんですね。
今度はそちらにも行ってみよう。
ハッピーバレーの正斗まではセントラルからタクシーで50HK$くらいでした。
・・・雲呑麺代よりずーっと高かったけど、おいしかった!
満足、満足!
by gigicocco | 2007-07-29 03:23 | 香港 Hong Kong