人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2007年 07月 28日 ( 2 )

花柄プリントの車

a0098948_1652236.jpg
夕ご飯を食べた帰り、パリの街角を歩いていると、花柄の車を発見!
カ・・・カワイイ!
なんだかちょっとボロいけど、カワイイ!
花柄にするとこんなに可愛くなるのね!と思って、よーく観察すると、もしかして、壁紙か何かを貼ってる?
ボロく感じるのは、壁紙が剥がれてるせいもあるな。
でも可愛いな~。
カシコイな~。
花柄の模様がクラシカルなかんじで繊細なんです。
壁紙だったら、そういうのありますよね。
1種類だけじゃなくて、近い色合いの壁紙でツートンカラーになってるのが、また可愛いなぁ。
by gigicocco | 2007-07-28 17:14 | フランス France

パリの季節のエクレア

a0098948_3323956.jpg
パリのメゾン・ド・ショコラのエクレア、すっごく好き!
チョコレートとキャラメルとカフェという定番の3種類、どれにしょうかな~と思っていたら!フレーズ・デ・ボワがちょこんとのっかったエクレアがある!
た・・・高い!でも、買うわ!とコーフン気味に購入。
定番のチョコレートエクレアとフレーズ・デ・ボワのと1つづつ。
チョコレートのほうは、クリームのチョコレートがビター気味で、好きなの。
おいし~いチョコレート屋さんだから、中に入っているチョコレートクリームもおいしいんですよね~。
フレーズ・デ・ボワエクレアのほうは、シュー生地のほうに柔らかいままのチョコレートがのせてあるんじゃなくて、いちご風味の薄い板状のチョコレートがのっかっているのです!
メゾン・ド・ショコラのロゴがびっしりプリントしてあるのもかわいい。
フレーズ・デ・ボワはのっかてるだけなのかな?高価ないちごだし・・・と思ってかじってみると、丸ごとのフレーズ・デ・ボワが定間隔で入ってる!
しかも、中のクリームがカスタード!!
a0098948_3314536.jpg
日本のエクレアはカスタードクリームが入ってることが多いけど、パリでは見たことがなかったので、少し不思議に思っていたんです。
シュークリームにいちご入れただけじゃん?と思われるかもしれませんが、エクレアの長細い形が食べやすくて、とってもいい。
シュークリームって、食べてるうちにクリームがたれてきたり、中盤にクリームばっかり食べなくちゃいけなかったりしません?
フレーズ・デ・ボワが1列ぎっしり並んでいるんじゃなく、定間隔なのがいい。
まず、カスタードクリームと板状チョコレートとシュー生地を食べて、その次にかじりついた時には、カスタードクリームと板状チョコレートとシュー生地と、甘ずっぱくて香りの良い柔らかいフレーズ・デ・ボワが入ってきて・・・と順番に口の中に入ってくるリズムがちょうどいいの。
上が薄い板状のチョコレートなのもいい。
パリンと薄い板状の、でもきれいに口の中でとけるチョコレートが、咀嚼しているうちに口の中でクリームとシューといちごの食感がじょじょに混ざるのもいい。
あー、おいしかった!
これ、期間中でもフレーズ・デ・ボワがないと作らないみたいなので、ウインドウをチェックして、見つけたらまた買おっと!
by gigicocco | 2007-07-28 04:00 | フランス France