人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2007年 07月 23日 ( 2 )

a0098948_12275517.jpg
香港の雲呑麺の話題がでたので、ついでにもうちょいと。
香港に行く前に日本橋の高島屋に入っている糖朝へ行ってきました。
オープンしてすぐの頃に行ったら、案の定、すごーく混んでるし、味も青山店のほうが好きだなと思って、それ以来行っておらず、久しぶり。
どうしても、香港風のワンタンメンが食べたくて、食べたくて。
ちょうど通りかかったし。
平日の夕方頃のせいか、店内はすいていて、ゆったり。
メニューは青山本店と同じようだけど、点心が1コづつ注文できるものもあったのがうれしい。
せっかくなので、その1コづつ注文できる点心の中から鶏手羽の腐乳風味揚げを注文。
a0098948_12414661.jpg腐乳風味とあるから、もっと腐乳独自の香りを残しておくのかな?と思ったけど特になかったです。
腐乳の香りは慣れてないと悪臭に感じちゃうからねー。
でも、これ、とってもおいしい。
揚げたての薄くパリッとした衣に、中はしっとりジューシィなお肉。
雲呑麺が食べたくて行ったのだけど、思うところあって、蝦餃子麺に。
ええっ!?おいしい!!
蝦餃子は蝦雲呑よりもプリプリエビがたくさん入っていて、ゴロンと大きくて食べ応えがあるのだけど、それだけじゃなくて、スープも!
ふんわりとした乾物の香りとコクがいいかんじ。
麺も心なしか青山店より固めかな?。
えらい!
期待せずに食べたのにちゃんとしてて、びっくりしました。
ちょっと難を言えば、えびの黒い所がついたままなのが気になるけど、ちゃんと、香港の味がする。
どこよりもおいしいとまでは言わないけど、はっきり言って、香港でもっとおいしくない店、いっぱいあるよ。
香港から遠く離れた日本で、えらいなぁ。
鶏手羽もおいしかったけど、蝦餃子麺もおいしいよ!
お料理がこれだけちゃんとしてるなら、とスイーツも注文。
糖朝はもともと、スイーツ屋さんだからね!
a0098948_12525016.jpg
うーむ、糖朝のマンゴーは質がいいから、マンゴーものははずせない。
マンゴーのせの杏仁豆腐がある!
こっちのお店の杏仁豆腐はどうなのかな・・・よし!注文。
マンゴーはやはり良いマンゴーだなぁ。
最近はあらゆるところでマンゴーメニューがあるけど、マンゴー自体に当たりはずれがあるのです。
他のフルーツと同じように、当然、マンゴーだって、香り豊かで甘みと酸味のバランスが良いものがおいしい。
杏仁豆腐も、うん、おいしい。
気になっていた苦みもないし、杏仁の香りもちゃんとする。
シロップは、よくわかんなかったけど。
エバミルクはちょっと多めかなとは思うけど、ミルクのこってり味が好きな人が多いのだろうし、これは好みの問題でしょう。
私は杏仁豆腐は、杏仁のストレートな香りのさっぱり味なものが好みなのですね。
糖朝、日本橋高島屋店、レベル高い!
これからも香港の味がなつかしくなった時にはここに行くことにしよう!
by gigicocco | 2007-07-23 13:20 | 東京 Tokyo
a0098948_191955.jpg
羅富記SOHO店で食べた雲呑麺にどうも違和感を感じた私。
香港の雲呑麺を食べたい、食べたいと思ってここ数ヶ月ほど過ごしてきて、ようやく香港に降り立ったというのに、これでは気が収まりません。
これは!昔から通い慣れた、羅富記の本店に行ってたしかめるしかない!と思い、たった今、雲呑麺を1杯お腹に収めたばかりだというのに、お店を出たその足のまま、上環のお店へ向かいました。
ワンタンメンを1杯食べたところなのに、続いてもう1杯食べる気!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はヘーキね。
香港の雲呑麺は日本のラーメン丼よりもずっと小型なの。
半分くらいのサイズかな。
塩も油も日本のラーメンと比べると少なくてさっぱり味だし。
a0098948_182376.jpg
さっそく雲呑麺を注文してみると、ね!?羅富記SOHO店のスープより、ちょっと色が濃いでしょ!?
ビミョーだけど。
スープの味はたしかにSOHO店より濃い味だった。
香りもこちらの方は乾物の豊かな香りとコク。
麺のゆで方もより堅め。
蝦雲呑は両店とも同じ様においしい。
a0098948_1211072.jpg
SOHOよりは全体的に濃い味だけど、それでも羅富記本店もやはり、以前と比べると薄味にはなっている気がする・・・。
香港人の嗜好自体が変わってきているということかな?
私の体調か?
うーむ・・・なんだか釈然とはしないままですが、はっきりと、SOHO店のほうがスープの味が薄いということが証明されたのでした。
たまたま、だったのかなぁ・・・。
スープが薄い、薄いと言っているけど、私は決して濃い味が好みというわけではありませんよー。
だけど、麺を食べるのにちょうど良いおいしさ、濃さってあると思うのね。
あと「薄味」と「味が薄い」は大きく違うね。
立地はSOHO店の方が好きなんだけど、羅富記の雲呑麺を食べる時は、本店に行くことにしようっと。
by gigicocco | 2007-07-23 01:37 | 香港 Hong Kong