人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2007年 06月 28日 ( 2 )

パリ中華街のカフェ

a0098948_12153522.jpg
中華街のある、Av.dIivryディヴリ通りでアジア系の人達がどんどん入っていき、出てくる人々はスーパーの買い物袋を持って出てくるビルがありました。
私も興味本位でそのビルに入りました。
ビル入り口のエスカレーターを上ってすぐの所にアジア系、多分、中華系のスーパーがあったのでした。
ビルの中は中華系のお店がほとんどで、香港を思い出すような雰囲気があるのでした。
ビルの中をどんどんと進んでいくと、地上階ではありませんが、広場のような所にでました。
ビルの中の雑多なかんじの空間からぬけて、空の下に出たのがなんとなく気持ちよく、歩いていると、カフェがあり、そこで一休みすることにしました。
そこのカフェはインテリアはパリでしたが、店員さんもお客さんもほとんどが、中国系の人達のようでした。
中国語がバンバン聞こえます。
店外に出してある外のテーブルに座って、メニューをもらうと、メニューの中身はパリ。
暖かい飲み物が欲しかったけど、コーヒーや紅茶の気分ではなかったので、ディアボロ・ミントを注文しました。
(「ディアボロ・ミント」ではなく、「ディアボロ・マント」もしくは「ディアボロ・マゥント」と言うのがフランス語の発音に近いようです)
ディアボロ・ミント自体は、ミントフレーバーの少し苦みのあるシロップだから、それに何を割って飲むか?というのでずいぶんと違いがありそうです。
水かソーダで割るのが一般的なようですね。
よくパリのカフェの夏の飲み物として紹介されている緑色の飲み物なんですが、この中華街のカフェで飲むと、グラスに怪しい日本語や漢字が書いてあり、パリ気分に浸るわけにはいかないような雰囲気があったのでした。
それでも、歩き疲れた身体には、ミントのさわやかさも、ほのかな苦みも心地よく感じます。
氷はもちろん入っていませんが、とてもよく冷えていました。
a0098948_1236429.jpg

パリの中華街のカフェは、ちゃんと、「中華風のパリのカフェ」だったのでした。
by gigicocco | 2007-06-28 13:08 | フランス France
a0098948_0401561.jpg
パリでNoura(ノウラ)以外のレバノンレストランに行くのは、実は初めて。
それがこのRimal(リマル)です。
何やら中東の王族お墨付きのレストランなんだとか?
行ってみると(おそらく)中東系の人がほとんど!
家族で食事をしていたり、はたまた男性が一人でお食事だったり。
ギャルソンさんも英単語がギリギリ通じる人が数人いる程度。
きっとレバノン語ならバリバリ通じるんだろうなー。
メニューをめくると、ずらずらずら~っと。
フランス語の筆記体でレバノン料理の説明をされても、ほとんど読めない・・・。
こんなにまだまだ私の知らないレバノン料理があるのね!と、コーフンしました。
大勢で行って、メニューのはしから注文してみたいよ。
たくさんメニューがありすぎて、どれを注文したらいいのか迷いすぎて、結局、いつものメニューを注文・・・。
a0098948_0542857.jpg
ケバブ(肉の串焼き)とメッゼ(レバノンの小皿料理)の盛り合わせ・・・。
ケバブは、鶏と牛と羊。
メッゼは、タブーリ(パセリのサラダ)とフムス(ひよこ豆のペースト)。
全体的に上品なお味でおいしい。
お肉は脂っこくないのは当然だけど、どれもジューシィで柔らかい。
レバノンブレッド(ピタパンみたいなの。料理と一緒に食べる)もふんわりと柔らかく、ちょっと厚め。
これだけでかなりお腹がいっぱいになってしまったのだけど、薦められてついつい、デザートも頼んでしまう。
お薦めのライスプリンと、お約束のバクラバ。
バクラバは中東のスイーツ。
べたつかないパイの蜂蜜漬けというかんじかな。
a0098948_114699.jpg
ライスプリンはお米のツブツブはなく、ぷるんぷるんのミルクゼリーのような食べ物。
予想通りの味だけど、おーいーしーい。
ピスタチオの超みじん切りと、スパイシーなシロップがかけてあるの。
リマルは全体的に上品なお味で、毎日食べてもいいなと思えるようなおいしさがありました。
フレンチとスイーツで疲れた胃に優しい。
この日は疲れ気味だったので、ワインも注文せずガスウォーターだけです。
今度は46ユーロのメッゼのセットを注文しよう。
色々なメッゼを食べてみたいからね。
リマルは6区のオデオン駅の近くに新しいお店をオープンするみたいですよ。
もうオープンしてるはず。
もっとカジュアルで小さいお店のようです。
えーとね、映画館の隣だったかな?
2階席もあってよさそうだったので、次はそっちに行くことにしましょう。

Rimal リマル
94,boulvard Malesherbes 75017
最寄り駅はメトロVilliers
by gigicocco | 2007-06-28 01:25 | フランス France