人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2007年 06月 24日 ( 1 )

桝本のちらし寿司弁当

a0098948_120109.jpg

桝本は今、かなりお気に入りのお弁当屋さんのひとつです。
本当は東京・亀戸のお料理屋さんですが、最近はデパ地下などにお弁当屋さんを出店しています。
今日は初めて、ちらし寿司弁当を食べました。
薄味の酢飯の上には黄色いでんぷが広げてあり、その上には具がぎっしりです。
賽の目切りにして煮つけたタケノコ、レンコン、干し椎茸、フキ、千切りのキクラゲ。
それに同じく賽の目切りにした特製卵焼きと、シャキシャキした食感とぬめりが楽しい生の長いも。
そこにさらにシラスと松の実を和えてたっぷりと酢飯の上に乗っかってます。
さらにさらにその上にクコの実と銀杏とイクラと茹でエビを散らして。
ひとつだけ入っている栗の甘露煮とすみっこの甘酢生姜が嬉しい。
長いもと松の実が良いアクセント。
小さなサイズですが、根菜が多いからか、十分お腹がいっぱいになります。
こんなにちゃんと作られていて700円ほどですから、感心してしまいます。
大好きな桝本の卵焼きがたくさん入っているのも嬉しいな。
醤油も付いていましたが、特に必要ないみたい。
桝本の特製・南蛮醤油が付いてたら、もっとうれしいかな。
唐辛子を麹と醤油で発酵させたものなのかな?ちょっとつけると、何でもおいしくしてしまう魔法の調味料。
ぜひ見かけたら桝本のお弁当を買ってみてください。
見た目は地味ですが、揚げ物も入ってないし、ひとつひとつきちんと作られた丁寧なお料理ですよ。

亀戸割烹升本
by gigicocco | 2007-06-24 01:20 | 東京 Tokyo