人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2007年 06月 20日 ( 2 )

a0098948_1242128.jpg
13区のマルシェで購入した3ユーロの水色水玉サンダルです!
なんと、箱までついてて3ユーロ!
(荷物になるから箱は捨てて帰ってきたけど)
ほとんど夜店の屋台みたいなところなんですが、けっこう繁盛していて、どのお客さんも真剣に選んでいます。
見本の靴が片足だけズラーっと机に上に並んでおり、皆、あーだこーだ言いながら、好き勝手に試し履きをして、店員さんに言うと、もう片方の靴を試し履きさせてくれたり、奥のトラックから在庫を出してきてくれます。
実はこれと同じサンダルが、サンジェルマン・デ・プレの靴屋さんで15ユーロで売っていた!のです。
ヨカッタなー、こっちで買って!
水玉が流行っているのか?けっこう水玉模様を他にも見かけました。
このサンダルも、水玉がもう少し大きなパターンもありましたよ。
色は他に、黒とオレンジと赤があり、赤とかなり迷った!のですが、赤いサンダルを履いてる場合じゃないな・・・と気がつき、水色に変更。
ていうか、3ユーロなんだから、2足買っても良かったのかも・・・。
ミドリ色があったらうれしかったなぁ。
売ってくれるカタコトの英単語をしゃべってくれるお兄さんは、何度も試し履きしてみろ!と進めてくれる、良い人でした。
たぶん、私、観光客丸出しだったんでしょうね。
次、行く時には気を付けます。
by gigicocco | 2007-06-20 13:01 |
a0098948_2391042.jpg
日曜日にちょいと用事があった出先で、偶然紛れ込んだマルシェです。
地下鉄のPorte d'italie(ポートディタリー)駅を降りてすぐの所だったから、マルシェ・オーギュスト=ブランキ(Marché Auguste-Blanqui)か、マルシェ・メゾン=ブランシュ(Marché Maison-Blanche)じゃないのかなー。
なんだかアジア系の人はあまりおらす、頭にスカーフを巻いた女性が多めなのでした。
私が歩いた方向からだと、手前が生活雑貨の市場で、その奥が生鮮食品の市場だったため、生鮮食品の所にたどり着いたころにはどこも店じまいをはじめていました。
なので、見れたのは生活雑貨部分のみです。
売っているものは、衣類、靴、台所用品、大工道具などなど、様々で見てるだけで楽しい!
おっきい圧力鍋が売ってたり、カラフルなチョッパー(野菜みじん切り器)の実演販売をしていたり、興味津々です。
私が買ったのは、3ユーロと5ユーロの靴と、3ユーロのショール、4ユーロの花束で、合計15ユーロ!
やっすい!
服ももっとゆっくり見たかったなー。
とにかくとっても安い市場なのです。
どのお店でも店員さんは英語は全く通じないものの、親切でした。
ただ、治安があまり良いところではないのかもしれないので、もしチャレンジされる方は気を付けたほうがいいですよ。

<後日の追記>
このマルシェはパリ13区ではなく、パリ13区から出た郊外でした。
スミマセン、訂正します。
by gigicocco | 2007-06-20 03:37 | フランス France