人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2007年 06月 04日 ( 1 )

a0098948_1634142.jpg
パリのおみやげ、その2、モノプリ編です。
モノプリとは、パリのチェーンスーパーです。
グランエピスリード・パリより、ぐっと庶民的で、雑貨類や衣類なども豊富で、たいていのものはここで揃って便利です。
もし同じものが売っていたらモノプリのほうが気持ち(数円ほど)、安いです。
①ペーパーナプキン2色、②使い捨てプラスチックフォーク20本セット、③ミネラルウォーター3種(a.エビアン、b.コントレックス、c.ボルヴィック)、④パセリカッター

①ペーパーナプキンは普通に色無地なんだけど、色がさすがパリというかんじでかわいい。

②あれだけ持って行くものリストに書いておいたのに、忘れた。ぼへ~っと荷造りしてたんで・・・。これくらいしっかりしたつくりで、20本入り1ユーロちょっとなら安い、と思った。でも、ホントはフォークとナイフと数本づつ取り混ぜて売ってあったらうれしかったんですけどね。残った分は持ち帰りました。今後はこれを旅先に持って行くつもり。

③a.通常飲む用。b.パリでは安いのでうかれて。空気が乾燥しているせいか、日本で飲むより飲みやすい気がする。C.硬水を続けて飲んであきてきて、軟水が飲みたくなった。あとは、水出し緑茶を入れるため。軟水じゃないとね。
いずれも500mlボトル×6本セットを買う。ホテルの部屋の冷蔵庫サイズに合わせて買うので、500mlサイズ以上のものは買わない。空気が乾燥しているので、寝起きなどにゴクゴク飲むのです。昼間も持ち歩く。

④日本でもキッチン用品屋さんで売っている所もあるらしいが、何倍もの値段。これは6ユーロ弱。これくらいの値段で買いたかったの。名前の通り、パセリを簡単にみじん切りにする道具。広がっている口にパセリを入れて、ハンドルを回すだけ。直接、皿の上にみじん切りパセリを振れる。少量をわざわざ包丁とまな板で刻むのは面倒だと思っている人におすすめ。
by gigicocco | 2007-06-04 16:19 | フランス France