人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2007年 06月 03日 ( 2 )

ブノワとは、4月24日のブログのお店と同じ、表参道のBENOITと同じアラン・デュカスグループのレストランです。a0098948_1823134.jpg
ま・レストランというか、ビストロだとのことですけど。
サービスの方がちゃんといたりして、高級ビストロです。
ブノワのパリ本店なのかな?
表参道のブノワもお気に入りだし、パリに着いて翌日の夜、さっそくこっちのブノワ行きました。
正直に言うと、まだ移動の疲れは取れていなくて、本気のビストロでかっつり食べるほどの体力はないし、ブノワだったら間違いないな・・・と。
同じくアラン・デュカスグループのパリのビストロ、「オー・リヨネ」も良かったし、ね。
ビストロでありつつも洗練されてるはず・・・今、食べたいのはそういう料理!と、決めました。
星付きの高級レストランが運営する、ベイビー・ビストロと呼ばれる店にはそういう安心感があります。
観光客が多いけど、気持ちは私と同じ様なのでしょう。
はじめて行くので駅からは少し迷ってしまったのですが、良さそうなお店の建ち並ぶ、こぢんまりとした昔ながらの通りにあり、すてきな立地。
他の店にもいつか入ってみたいな。
頼んだお料理はホワイトアスパラの前菜と、カスレ。
ホワイトアスパラは何か特別なアスパラなのでしょう、通常のものよりも香り良く苦みも少々。
ちょっとスジっぽかったけど、それもワイルドな証拠なかんじ。
おいしい!
a0098948_18103374.jpg
カスレは色々な部位のお肉(骨付きが良いですねv)やソーセージなどを白いんげん豆といっしょに煮込んだお料理。
お鍋ごと出てくることが多く、だーいすき。
お肉のうまみが豆に入って、お肉料理というようり、やわらかくておいしい豆を食べる料理です。
デザートは、いちごのと、ミルフィーユ。
(私のフランス語力では、この程度のヒントで注文しています。)
a0098948_18175136.jpg
おいしい~!この小さいいちご大好き~。
(フレーズ・デ・ポワ、というらしい)
味も香りも濃い!
こんなに大盛りだなんて!!と、大感激です。
これくらい大盛りを一度に食べると、このいちごのタネには苦みが少しあることもわかります。
同じ色のいちごスープに浸かっていて、さらにアイスクリームのっけとは・・・。
a0098948_18241786.jpg

ミルフィーユは、クリームが新鮮で甘すぎずおいしい!
ひんやりとしていてスッととけて、アイスクリームみたい。
たっぷりのバニラビーンズがクリーム内にぎっしり!
パイはよ~く焼いてあり、中までいい色。
わたしの好きな焼き菓子の色。
なのに、パイは一段一段とても薄く、ピンと張ったオブラートみたい。
はかなげに、ほろほろパリパリ崩れます。
おいしい・・・。
大満足でした!
by gigicocco | 2007-06-03 18:45 | フランス France

アクセスしにくい?

えーと、現在、こちらのブログのアクセスが難しいようです。
なんでかわからないんですけど。
一回、別のページに行って何度かアクセスしていただければOKなようです。
お手数ですが、何度かチャレンジしてみてください。
どのあたりの部分までがアクセスが難しいのか把握していない状況です。
アクセスしていただいている方で、自分のところはこんなだよ、とコメント欄でも何でもいいので、教えていただけると、うれしいです。
このページがある日突然、アクセス不能、とか、更新不能になったら困るな~と思っています。
ご協力をお願いします。
うぅ・・・う・・・。(声にならないうめき)
by gigicocco | 2007-06-03 17:14 | 日々