人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2007年 05月 31日 ( 2 )

好奇心旺盛な猫

a0098948_19174737.jpg
パリの夕暮れの繁華街では、各レストランが店外に出しているテーブルでビールを飲んで楽しそうな人達がちらほら。
それでもまだちょっとヒマだからか、ギャルソンさんが店内から外の通りを眺めている。
道行く人々はまだ家路の途中なのか、どのお店に入るか迷ってるのか・・・。
そんな小さな通りには、店外テーブルと同じように道の両端に車がびっしり並んで止まっている。
その中に猫がちょこんと、車のボンネットの上に座っていました。
じっと座っているせいか、道行く人々はあんまり気が付いていないみたい。
こんにちは、と近づくと、それでも動じず、座ってこっちをじっと見ている。
写真を撮らせてくれる?とカメラ付きケイタイで撮影。
カメラを出したらまるで向かいのお店を盗撮してるみたいでしょ!?
私はケイタイのカメラのシャッター音が好きじゃないので、別の音にしている。
本当は無音にしたいんだけど、盗撮などの予防のため、できないみたい。
私のは外国人?の子供の声で「ヴェリー、ワン、トゥー、スリー(って、聞こえるの)」と鳴ってから撮影されます。
そんな子供の英語っぽい声の音が聞こえたものだから、この猫も何だろう?と首をひゅっと伸ばしてケイタイをのぞき込み、その瞬間がケイタイに保存されたのでした。
小型できゃしゃな猫でしたから、きっとまだ若くて好奇心旺盛なのでしょう。
背筋を伸ばして、手足をきちんと揃えて、お行儀の良い猫でした。
by gigicocco | 2007-05-31 19:41 | フランス France

はまる香港街角階段2

      好評だったようなので?香港街角写真2 マニアックだ・・・
a0098948_402565.jpg
上環の、地図にも載っていないような小さな階段。
多くの方にとっては興味がないかもしれませんが、これが私の中環~上環にはまったきっかけです。
中環駅からランカイフォン方向へ昇り、ヒルサイドエスカレーターを通り過ぎ、青空市場を超えて、何屋さんかも観光客にはわからないような小さなお店を横切り、歩いていくと昔ながらの建物が建ち並びます。
そのあたりにはこんな小さな階段がたくさん!
観光用ガイドマップには載っていない道を通り、小さな階段を次々と昇ったり、降りたり。
そのたびに香港通い歴10年を超えようとしていた私にとって、新しい香港が見えたんです。
それまでの、お買い物や飲茶だけではない香港。
新しい出会いにとってもコーフンいたしました。
それからです。
ちいさな地元のお粥屋さんに行ったり、アジアンコスメや漢方に興味がでてきたり、スーパーでわからないものを買ってみたり、香港産調味料を買ってみたり、クリーニング屋さんを使ってみたり、ただ街をぶらぶらしたり、香港に住んでいる人というのはどういうものなんだろう、とか、考えてみたり。
新たな楽しみを知り、もっともっと香港に行きたくなりました。
この階段もまだ残っているといいな。
気になる小道にはどんどん入るべし、と思います。
もちろん、危なげなところは私だって入りませんよ!
by gigicocco | 2007-05-31 04:30 | 香港 Hong Kong