人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧正月とお祝いカード

旧正月とお祝いカード_a0098948_145410.jpg
今年の旧正月はバレンタインと同じ日なんですね。
写真は、香港のカード屋さんの前で「すごいな~」と思ったので撮ったの。
これ、何がすごいって、印刷じゃなくて切り絵なんですよ!
細かくって、細いところなんて1ミリもないくらいで、かつ、この凝った図案!
お正月のカードというわけでなく、結婚式のお祝いカードなんじゃないかな。
図案としてはどちらも共通です。
ハンドメイド・・・のわけないから(お祝いカードなら同じものが大量にいるはず)、こういうことができる機械があるってことですよね~。
旧正月とお祝いカード_a0098948_151184.jpg
最近思うのは、旧正月って、中国だけのものじゃないってことです。
あたりまえなんだけど・・・。
チャイニーズ・ニューイヤーってよく言ってたんですが、やっぱり旧正月のほうが自然かなと。
中国だけでなく、韓国やタイ、ベトナム、台湾、モンゴルなんかも旧正月をメインの正月として祝うということなので。
1月1日のことは春節っていうのかな?
旧正月とお祝いカード_a0098948_152324.jpg
そうそう、最近はお祝いのカードや飾りも現代アレンジがされているものが目につくようになり、かわいいです。
普通は赤!ばかりなのですが、これはピンクだし、なにより、お花のモチーフが入ったりしてかわいい。
コレ、3つとも「喜喜」ダブル・ハピネスと呼ばれるおめでたい文字の飾り字なんですよ。
花の部分がハート形になっているのも、よく見かけます。
こういうものを見ていると、「お正月を祝おう!」という情熱が私には足りないな~と少し反省しました。
by gigicocco | 2010-02-14 01:44 | 香港 Hong Kong