人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなオーストラリアみやげはいかがでしょ

こんなオーストラリアみやげはいかがでしょ_a0098948_175343100.jpg
気軽なオーストラリアみおやげとしてよく買うのが、この塩・コショウセット。
オーストラリアの気軽なお店でよくテーブルの上にのっている塩・コショウのボトルです。
日本の食堂でキッコーマンの醤油差しが置いてあるのと同じような存在なのだと思います。(上等のお店だと、小皿の中にピンクソルトが入っていることが多いように思います)
どこのスーパーでも気軽に買える、価格もかわいい存在です。
ちょっと前までは1Aドル(80円くらい)前後で買えたのですが、久しぶりに買ったら赤い塩のほうが1.99Aドル、黒いコショウ(粗挽き)のほうで2.5ドルくらいでした。
オーストラリアの物価も高くなったなァ・・・と思いましたが、まだまだ良心的な価格です。
なにより、私はこのデザインが気に入っています。
正直、中身はどうでもよくて、この2つがそろっていることがうれしい。
こういうものをおみやげにするって、逆にオーストラリア在住の人には思いつかないことらしいです。
あまりにもありふれたものすぎて!
たしかに、キッコーマンの醤油差しをおみやげにしようとはなかなか思わないですよね、かわいいとは思うけど。
ガイコクジンのへんな買い物ってことですね。
でも、こういうものって、おみやげにすると、案外よろこばれますよ。
ガイコクジン(日本人)からすると固定観念がないし、かわいいから。
あ・もちろん、おみやげは箱に入った上等なものでないと失礼!という考えの方には渡してはイケマセン。
お友達とか、気軽な相手向けです。
このシリーズは赤・黒の他に、グレーの粉コショウ、青や緑や黄色のミックスソルト(味付きの塩)など、豊富にありますが、使う用途がいまいちわからないので、私はルックス買いです。
グレーの粉コショウは日本のスーパーで100円で買える安価な粉コショウと同じなのでよく使いましたが、色が薄いので、デザインとしては黒のほうが好みでした。
シンプルな赤と黒が一番、使い勝手がいいし安価なので、おすすめです。
赤の塩は1キロ入りの超特大サイズ(デザインそのままで、観光地に売っている特大ポッキーを見た時のような気分でしたが、オーストラリアでは実用です)も売っていて、あまりのアホらしさに感激して、それも買おうとしたことがありますが、さすがにこらえました。
by gigicocco | 2010-02-07 18:10 | オーストラリア Australia