人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニースのホテルはどう選ぶ?

a0098948_14131586.jpg
ニースといえば、コート・ダ・ジュール。
モナコも近いし、南仏の高級リゾート地のイメージ。
星がたーくさんついているゴージャスなホテルに泊まって、海の見える部屋からセレブな朝食・・・というイメージをされる方が多いのではないでしょうか。
雑誌やガイドブックではそういった写真が多いですし・・・。
実際、日本からホテルの手配をしようとすると、そういう高級なところが中心で、あとはニース駅前のビジネスホテルのようなところのどちらかで。(当時)
ニース駅前は、観光の中心地(と私は思う)旧市街から離れているし、治安が悪いし、タクシー代が高いしで、駅前のホテルは選択から外すことに。
すごーく探して、やっと条件の合いそうなホテルをネット上にみつけました。
お値段もそこそこで、海の真ん前の部屋はそれなりだけど、中にはとてもリーズナブルな部屋もある。
ニースの旧市街周辺にはたくさんホテルがあるんだけど、ほんの数年前でも、日本からでは私の欲しい情報を入手するのは難しかったの。
私は星のたくさん付いたホテルに泊まるほどリッチではないし、駅前の治安の悪いホテルに泊まるほど若くもないので。
しかも駅前のホテルでも、それなりに、なかなかなお値段なのですよ。
ニースでそんなに宿泊費に予算をさくことができなかったので、ようやくみつけた立地最高なホテルの、一番安い部屋を予約した。
ニースはとても有名な高級リゾート地ですから、ホテル代が総じて高く、私がみつけた部屋はたしか、1泊98ユーロと破格。
実際に行ってみると、大きなホテルグループの小さなホテルで、受付にはおじさんが一人、というようなところでした。
部屋は一番安い部屋だから、当然、海は見えるはずもなく、かといって旧市街の市場が見えるわけでもなく。
さらに、なんと、部屋には階段で行かなくてはいけなかったのです!
重い大きな荷物で、これは大変だったわー。
好立地なのに破格の安さは、それが理由だったんですよ。
部屋は少し手狭ですが、パリあたりのプチホテルでもたいていそうなので、それはあまり気になりません。
室内はシンプルですが、南仏らしい可愛らしさも少しはあるし、清潔なので、まったく問題ナシ。
階段の問題以外は、私はこのホテルがとても気に入ったんですよ。
朝起きたら、すぐに裏の旧市街の市場に行けるし、ホテルを出たら目の前は海、まわりにはレストランやカフェもたくさん。
受付のおじさんは、とても感じが良く、頼めばレストランの予約もしてくれるし、いろいろと教えてくれた。
部屋からの眺めは海や市場が見えず、普通の住宅地の屋上のようなものが見えるだけなんだけど、それも私にはもの珍しく、いやではなかった。
むしろ、洗濯物を干したり、週末には屋上で家族の食事会が行われる様子を眺めたり、そんな部分を見られるのが、楽しかった。
海が見えるかどうかというのは、海辺のホテルに泊まっている時には大きな部分だけれど、海が見えると、とたんに価格が倍以上になってしまう場合は、やっぱり迷うよね。
ニースでは、海の見える部屋はあきらめて、それより立地や予算を優先させることにした。
海は部屋の外でも見られるのだし、実際、部屋の中で過ごすのは夜寝る時くらいで、ほとんど外で過ごしたし。
次にニースに行くことがあったとしたら、また同じようなホテルに泊まるだろうなぁ・・・階段だけは大変だから、そこだけはチェックしなくっちゃ。
これは重要なので、付け加えておきますが、ニース駅前は本当に治安が悪いらしいですよ。
私の知人も駅前のホテルに宿泊したら、夜中に銃声を聞いてしまい、早々にニースを退散することにしたのだとか。
治安の悪さはに関しては、私も少々、実感いたしましたし。
旧市街のあたりのホテルは高すぎて泊まれなかったというので、私の泊まったホテルの価格を教えたら、絶句していました。
あまりにも驚いていたので、彼女の泊まった駅前のホテルがいくらだったのかは、かわいそうで聞けなかったよ。
ついでに、タクシー代もすごく高い。
特に、空港から乗るのは、すっごく、すっごく高い。
空港使用料とかが入っているのかもしれませんが、空港から旧市街なんて、すぐそこなのに、けっこうな料金を請求されます。
ニースのタクシーは観光客が正規の値段で乗るのはなかなか大変。
トラムやバスが利用できるなら、そちらがおすすめ。
by gigicocco | 2009-09-13 14:30 |