人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜たっぷり駅弁の登場

野菜たっぷり駅弁の登場_a0098948_0333066.jpg
一昔前、東京の駅弁はどうもいまひとつで、新幹線に乗る時には、コンビニや近くのデパ地下に寄ってお弁当を買っていました。
それがここ数年、お弁当のレベルがグッと上がって、東京駅構内でお弁当を買ってもいいなと思うようになりました。
やればできるんじゃないか、これが正直な感想です。
先日、久しぶりに新幹線に乗る時に、東京駅構内でお弁当を買いました。
もう、一昔前のような、見るだけで胸焼けしそうなお弁当はほとんど見あたらず、どれもそれなりにおいしそう。
野菜不足気味だったので、野菜幕の内を選択。
・・・野菜幕の内ですよ、野菜!
一昔前は野菜なんてほどんどゼロのお弁当ばかりだったのに、そう考えるとこの進歩はスバラシイ!
野菜ばかりのおかずに、無着色の梅干し、白飯と黒米入りの2色ご飯。
おかずの味つけも薄め。
私は初めからご飯は残すつもりだったのでちょうどよかったけど、おかずが薄味ゆえに、ご飯を食べきれない人もいるかも。
その分を補うかのように、梅干しはすごーく塩辛い。
甘かったりヘンな味がする梅干しよりも、ずっと好きですけどね。
by gigicocco | 2009-06-08 00:56 |