人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

走る男

年末年始にはたくさんマスコミで取り上げられた、間寛平のアースマラソン。
今はアメリカ大陸を半分まできたそうだ・・・さらりと書いたけど!走ってアメリカ大陸半分て!
毎日30~60キロを走ってるんですよ!
毎日フルマラソンですよ!
単純に、スゴイ。
たまに奥様も様子を見にいらしているのですが、本当に、いい夫婦だなーと思います。
付いているスタッフも、すごい。
それと同じくらいスゴイのが、ほんとうにしょっちゅう差し入れを持って日本人の応援があること。
地元紙の取材も度々受けているようなので、近辺に住む日本人が探して(近辺と言ってもアメリカなので何十キロも遠くからだったりするだろう)来てくれるらしい。
でね、その差し入れがとてもいいんですよ。
手作りの日本食や、寛平さんの大好物のビールが多いんですけど、日本食も、おにぎりやいなり寿司、焼きそばなどの、本当に気取らないものばかり。
私、海外に住む日本人がつくる日本食というのは、日本に住んでいる日本人とは違う意味と価値があると思うんです。
当たり前ですが、日本よりは素材だって手に入りづらいのですし。
それを持って、どこにいるのかはっきりわからない寛平さんを探す・・・何日走っても景色が変わらないような場所でも、探して来てくれるんですよ。
すごいなぁ・・・と思いつつ、日本人て、こんな場所にもいるんだなぁ・・・と思ったり。
飾らない素朴なご飯が出てくるのが、なんともいいかんじ。
もちろん、地元のダイナーで食事をしているのもおいしそうなんだけど、差し入れでもらったり、自分たちで持ち込んだ食料を食べるのはまた違った格別さがあると思う。
これからNYに向かって走るそうですから、日本人の応援ももっと増えることでしょう。
地球一周を走ることは意味があるのだ。

間寛平アースマラソンブログ
by gigicocco | 2009-05-21 04:22 | 日々