人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラベットラの名古屋みやげ

ラベットラの名古屋みやげ_a0098948_726464.jpg
名古屋で必ず買う、おいしいおみやげがあります。
全然、名古屋っぽくないんだけど、大好きなので。
それが、イタリアンの有名店、ラベットラのドルチェ。
名古屋駅内で数種類だけ販売してるんですー。
他でも売ってるのかな?
銀座のラベットラ・ドルチェで売っているものともちょっと違うみたい。
ラベットラの名古屋みやげ_a0098948_7305358.jpg
買うのは、プリンと焼きチーズケーキ。
プリンは1個280円くらい、焼きチーズケーキは3個入りで1000円くらい。
保冷剤も入れてくれるので、おみやげとして持って帰れるのだ~。
焼きチーズケーキは、クリーミィでコクがあるけど、ちょっとスフレっぽい軽い食感で、好き。
ストレートの紅茶ととても合う。
お値段的にもおみやげにちょうどいいと思う。
ラベットラの名古屋みやげ_a0098948_7304957.jpg
プリンは、牛乳、卵、砂糖、バニラオイルと、まっとうな材料のみ。
シビレル。
カラメルも苦みがあって、濃いめで好み。
プリン部分は素直な味で、卵も香りがふんわりと。
近くのデパ地下でそれこそいろんなお菓子屋さんからプリンが販売されているけど、それよりも私はこっちが好きなんですー。
他はこんなにまっとうな材料のみじゃなかったりもするようで。
これ、出店しはじめた頃から名古屋に行くと買うんだけど、はじめの頃は、もっとカラメルが苦くてプリンも甘さ控えめだったような気がするのだけど、気のせいかな。
さらに、当初は器がガラスだったのだー。
デザインは全く同じで。
重さとかコストとかで今のプラスチックの器になったんだと思うんだけど、やっぱりガラスのほうがおいしく感じるよね。
うちにはその時のガラスのプリンの器がまだあるのだー。
いいでしょ。(じまん)
by gigicocco | 2009-04-04 07:37 | 日本Japan