人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリのブノワも大好きです。

ブノワは東京にもあるけど、パリにもある
正しくは、パリが先なんだけど・・・一応、ビストロに入るらしいんだけど、ブラックタイのサービスの人がいるし、テーブルクロスはパリッとプレスされた白いリネンだし、ちょっと高級。
星もついてる。
だけど、伝統的な料理がとびきりおいしく食べられて、大好き。
パリに行ったら、行くようにしているお店のひとつだから、再訪
パリのブノワも大好きです。_a0098948_4512015.jpg
これもスペシャリテなんだろうなーと思う、田舎風(おばあちゃん風だったかな?)パテ。
かなり大きくて、イギリスパンくらいあるんだけど、むっさ!!おいしい。
まわりはパイ生地で、なのにてっぺんには煮こごりがつまっていて、いろいろな部位の肉と・・たまらない。
東京のブノワにもたぶん、同じだろうメニューがあるけど、ずっと小さく、常識的(笑)なサイズ。
これはきっと、これからパリのブノワに行くたびに注文するね。
パリのブノワも大好きです。_a0098948_4514234.jpg
フォアグラのテリーヌってメニューにあったので注文すると、なんとほとんどがフォアグラではないですか!
ミルフィーユのように重なっているのはハム、サラミの一種かな?
もう、完璧、ワインにぴったり。
付け合わせのレタスも6等分に縦にカットして、葉と葉の間にマスタードクリームを塗りつけて、もう、これだけのフォアグラがペロリと食べられる。
これ、本当は違うメニューを選んだんだけど、発音がヘタすぎて通じず、運ばれてきたメニューなんだけど、おいしいから全然、かまわない。
パリのブノワも大好きです。_a0098948_4521394.jpg
メインのお肉(鴨だったかな?)と付け合わせの小さいポテトのロースト。
どっちもうっとり、おいしい・・・。
パリのブノワも大好きです。_a0098948_4523347.jpg
お肉のアップです。
こっくりしたソースと絶妙な焼き具合の肉、こんがりとした皮が香ばしいじゃがいも。
フランスで食べるじゃがいもはどうしてこんなにおいしいんでしょうねぇ・・・。
じゃがいもはフランスには300種類以上あって、主食に値するという説を、私も推します。
パリのブノワも大好きです。_a0098948_4525037.jpg
パリのブノワで一番好きかもしれない、いろいろお肉jと豆の煮込み、カスレ。
これ、ほんとーにおいしいんですよぅ・・・。
お肉が十分、おいしいのに、その味を吸った豆がもう・・・後半はお腹がいっぱいになってしまうので、豆だけ食べるくらい。
鍋ごと出てくるので、この皿に盛られている量は半分以下です。
正直、1人で全部食べきるのは難しいけど、それでも注文してしまうのだ。
パリのブノワも大好きです。_a0098948_453699.jpg
オレンジクリームのデザート。
カットされたオレンジが付いていて、さわやか。
こういうデザートはとても多くて、おいしいんだけど、いまいち何のデザートかよくわからなくって・・・。
クリーム系なんだけど、ムースなのかな?
パリのブノワも大好きです。_a0098948_4533396.jpg
タルトタタンもよ~く焼けていて、中心まで真っ黒なのに、苦くないんですよねぇ。
不思議です。
付け合わせの生クリームも、ただの生クリームのホイップなのに、おいしい!
おなかいっぱい・・・といいつつ、全部食べちゃった。
台のパイもしっかりしてて、おいしいんだよねぇ。
パリのブノワも大好きです。_a0098948_4535976.jpg
食後はコーヒーが飲みたい気分だったんだけど、本気でお腹がいっぱいだったから、消化促進のためにベルベンヌティーを注文。
さすがブノワはベルベンヌもおいしいな。
パリに行ったらぜひ、また行きたいと思ったよ。
by gigicocco | 2009-03-21 03:09 | フランス France