人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IFCモールで混んでいる上海料理店

香港のIFCモール内は最近でこそ、近隣の会社員向けのお店もボチボチ増えだしましたが、高級なお店が多く、少しでもリーズナブルなお店はランチタイムは大混雑です。
すぐ隣に大きなビジネスビルがあるんです~。
コーヒー屋さんでサンドイッチをテイクアウトなんていうのもいくつかあるけど、やはり温かい麺やご飯を出すお店のほうが人気のようです。
このジェイド・レストランも、そんな大混雑なお店のひとつ。
平日のランチタイムは整理券が配られるほどです。
IFCモールで混んでいる上海料理店_a0098948_330369.jpg
旅行中は野菜不足になりがちなので、季節の野菜炒めも忘れずに。
ほうれんそうと空豆の塩味炒め。
こういう野菜料理が手軽にどーんと食べられるのがうれしい。
日本でほうれんそうのおひたしの小鉢の5倍以上の量です。
日本の外食で、手軽に十分な野菜をとるのは難しい・・・。
IFCモールで混んでいる上海料理店_a0098948_331913.jpg
きのこ入りスープの麺。
ここではスープと麺を分けて持ってくるんですよね。
麺を伸ばさず、早くテーブルに出す工夫でしょう。
意外にも、ぬるくならず、あつあつのまま食べられます。
麺はやわらかい麺です。
IFCモールで混んでいる上海料理店_a0098948_3313973.jpg
上海料理店なら食べなくちゃ、の、小龍包。
皮はやわらかめなのに、薄くてスゴイ。
IFCモールで混んでいる上海料理店_a0098948_332582.jpg
千切り野菜の和え物。
ごま油の香りがいいかんじ。
私はこういう千切り野菜の料理が好きなんです。
ナムルも好きだし。
自分でつくるのは大変だしね・・・。
IFCモールで混んでいる上海料理店_a0098948_332318.jpg
土鍋入りの魚の頭のスープ。
香港人は魚の頭が好きだと思う。
台湾の知人も好きだったなぁ・・・私も好きです。
入っているのは、魚の頭と、豆腐、チンゲンサイ、中華ハム。
白いスープは魚の骨を煮だしてるからかな?
ちょっと塩辛いのが難点・・・これは上海料理の特徴か?
広東料理よりも塩辛いと感じることが多いです。
IFCモールで混んでいる上海料理店_a0098948_3325785.jpg
炒飯も注文しちゃった・・・。
麺と小龍包と、炭水化物が多すぎるよねぇ・・・。
こちらのお店は大混雑なだけあって、土鍋のスープと炒飯を注文した時には、「15分くらい時間がかかるけど?」と確認されました。
親切。
IFCモールは巨大ショッピングモールというだけでなく、中環駅と香港駅の両方に直結しているビルなので、とっても便利なんですよね。
飛行機のチェックインもできる。

ジェイドレストラン
by gigicocco | 2009-03-02 12:14 | 香港 Hong Kong