人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポートダグラスのゴージャスレストラン

ポートダグラスのゴージャスレストラン_a0098948_4512250.jpg
ポートダグラスにとても有名なレストランがあります。
ちょっと変わったレストランで、森の中にテーブルとイスを置いたというようなお店なのです。
月と星とキャンドルの明かりと、とっても、ろまんちっく。
店内はとっても広いので、お客さんは1ゾーンに1~2組ということも多いので、とてもゆったり。
あるとき、私たちのテーブルに付いたサービスの男の子。
聞き慣れない発音だったので、どこの出身なの?と聞くと、かなり遠い町の出身で「世界旅行の途中なんだ」なんて言ってた。
ここでちょいと稼いで、またどこかへ旅立つのでしょう。
満月と新月ではこんなにも明るさは違うものなのかと気が付いたのもこのお店でだった。
店内からは他のお店や建物は見えず、別世界に紛れ込んだような気持ちになります。
夜しか営業していないお店ですから、食事の途中でもふと見上げれば、椰子の木の間から夜空が見えて、とても開放感があります。
屋根がないから、雨の日はほとんどのテーブルが使えなくなってしまうのよ。
すごいでしょ。
レストランに入るのも、うっそうとした木々の間をすりぬけて、坂を登って。
今でこそ、階段ができましたが、数年前までは入り口の階段はなく、かなり急な坂のじゃり道を歩いて昇っていくと、ようやくレストランがあるという、本当に隠れ家的なお店でした。
坂道は昇るのも大変だったけど、お酒が入っている帰りはもっと大変で、明かりもほとんどなかったし・・・ハイヒールのサンダルの時なんかは、砂利ですべって転げ落ちるんじゃないかと思って、怖かったなぁ。
お料理は、パシフィックリムが入ったケアンズ風モダンオーストラリアといった風で、なかなかでした。
シェフが変わってからはまだ行ったことがないので、ぜひいつかまた行きたいなーと思っています。
ワインリストも充実。
タキシード+ドレスのカップルが食事をしていたり、とてもゴージャスです。
元大統領のクリントン夫妻も、退任後に訪れたらしく、入り口に2人の写真が飾られていた時期もありました。
そんなゴージャスなレストランですが、どうしても、野外なので蚊はいます。
蚊取り線香的なものもテーブルの下なんかに置いてくれます。
それと、私が忘れられないのは、このレストラン、10年くらい前までは、店内を自由に猫が歩いていたのです!
オーナーか誰かが飼っていたようで、営業中の時間帯でも、店内を歩き回っていました。
時には私の足下にもやってきたりして。
テーブルに上がる(空いてるテーブルです)と、さすがに店員さんに注意されていました。
半長毛の、大きな猫で、ジャックとか、そういう名前が似合いそうな、目つきのするどい、カッコイイ子でした。
そんな風に猫のいる、ロマンチック+ゴージャスなレストランの食事を楽しみ、帰る前に店員さんに猫の名前を聞くと、「マリー」。
マリーだって!
ジャックじゃないの!?
というか、オンナノコじゃん!
このジャック改め、マリーは、さすがに店内で見かけることはなくなりました。

ノーチラス
by gigicocco | 2009-06-27 14:41 | オーストラリア Australia