人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

老舗すき焼き屋さんのランチ

a0098948_426822.jpg
すき焼きって、ふと「食べたいなぁ」と思っても、なかなか食べられないものじゃないですか?
牛丼やコンビニで売っているのじゃダメで、甘辛いタレでおいしいお肉を煮て、生卵をつけて食べるやつ。
友達と集まって食べるには高くつくし、すき焼きってお酒が飲みにくいし。
外で食べると、すき焼きはさらに高級品だし・・・。
そんなことを思っている時に偶然入ったビルにすき焼きの老舗「今半」の支店が。
おお、ランチで食べたらいいのか・・・ヨシヨシ、これはいいかも?
メニューで確認すると、すき焼きランチ1500円というまずまずのお値段。
中に入ると、一人客は私だけでしたが、まぁいいやと、一人すき焼きランチを堪能。(私はこういうのは平気だ)
お肉はもちろん、とっても良いお肉でした。
ずいぶん細い部分のお肉を丁寧に広げて切ってあるようでしたが、霜降りは細かく均一でやわらかく、脂っこくなく、味は極上。
そんなお肉でした。
私はお肉が半生状態で卵につけて食べるのが好きなのですが、こちらのお肉はちょっとだけほんのりピンクが残る程度で食べたほうがお肉の味がよく出ておいしい、と思いました。
そういえばかなり前に、ランチでは同じお肉の切り落とし部分?を出していて、お得になっているとテレビの情報番組で見たような?
味は同じなので、いいですね。
夜に行ってすき焼きを食べたら、とてもこんな値段では無理ですもん。
あー、すき焼きを食べられて満足、満足。
ちゃんと私が思っていた、甘辛いタレでおいしいお肉を煮て、生卵をつけて食べるやつでしたもん。
卵も、セットでついてくるご飯とみそ汁とお新香もおいしかったし。
ご飯は残しちゃいましたが、それでもお腹がいっぱいになりました。
霜降り肉に甘いタレの高カロリー食ですから、すき焼きは思ったよりお腹が一杯になります。
すき焼きランチは、自分で煮て食べるので、煮る順番、よくわからず・・・。
お肉を全部煮てから、最後に野菜を煮るのが正しかったのかな?
最後に鍋に残ったタレは色々な出汁が出てて、いかにもおいしそうだったんですけど、こればっかりは自宅すき焼きじゃないと、ね。

日本橋今半
by gigicocco | 2009-01-12 00:53 | 東京 Tokyo