人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤坂の老舗店の大福ちゃん

赤坂の老舗店の大福ちゃん_a0098948_1282357.jpg
大福、特に豆大福って、意外と年配の男性のファンが多い和菓子のような気がします。
私も大好き。
このシンプルさがいいのか?塩気がいいのか?
赤坂の青のは老舗で、色々な名物和菓子があるようですが、私は大福がお気に入り。
いつもここで買うのは豆大福なんだけど、リニューアルされて久しぶりに行くと、大福の種類が増えているような?
昔からだっけ?と思いつつ、この時買ったのは、豆大福と、黒ごま大福、栗入り大福の3種類。
ずっしり大きな大福は、1つ200円。
店内は女性がたくさん。
雑誌とかに載った後なのか?
そりゃ、もともと人気店ですが・・・。
赤坂の老舗店の大福ちゃん_a0098948_1284344.jpg
その日中に食べてほしいとお店の人が言うだけあって、おもちはしっとりもっちりやわらかく。
あんこは3つともちょっとづつ味を変えてあるのも感心。
黒ごま大福には上のかざりだけでなく、中のあんこにも少しまぜてあるのだ。
栗入りは中に大きな栗が丸ごと入っているのがうれしい。
あんこも心なしかあっさり目のように感じた。
私はこの中では栗入りの大福が一番好きかな?
大きめの大福で、甘さもわりとしっかりしているのに、1つ、もう1つと食べたくなってしまう不思議。
ちっともくどくないから、どんどん食べられる。
パッケージも新しくなったようで、モダンですてき。
おつかいものにもいいですね、その日中に食べてもらえるなら、ね。

青の
by gigicocco | 2009-01-09 05:03 | 東京 Tokyo