人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

亀ゼリーをホットで食べてみよう

a0098948_5225999.jpg
香港の亀ゼリーの知名度ったらすごくって、マンゴープリンと競るくらい。
私は亀ゼリーの味もそんなに嫌いじゃないし、世間でマズイマズイと言われているほどまずくはないと思うし。
亀ゼリーについて聞かれたら、「冷たいのをシロップかけて食べたら全然、平気だと思う」と常々、答えています。
じゃ、そろそろホットを食べてみるか、と通りかかったコーズウエイベイの海天堂に入ってみました。
連日の食べ過ぎで胃腸が重かったので。
亀ゼリーはデトックスフードなのだ~。
味をどうこう言っている場合じゃないでしょ?
店内は日曜日の夕方のせいか?混雑気味。
久しぶりにメニューを見たら、メニューが何倍にも増えている!
何倍にも増えているから、一瞬、どこを見たらいいのかわからなくなってしまって、目についた亀ゼリーを指さして、ホットと言って注文しました。
亀ゼリーって、けっこう高いんですよ。
スイーツというより、漢方薬に近いのかなぁ?
だいたい50HKドル(600円くらい)くらいなのだけれど、これは36HKドル。
私が注文して少したつと、後から注文した相席の人の亀ゼリーが出てきた。
亀ゼリーって、そもそも、注文したらすぐ出てくるものなのだけれど、なんで私の遅いんだろう?と店員さんを見ると、なにやら電子レンジでごそごそ。
電子レンジ?
香港人は電子レンジ嫌いなのに?
私の亀ゼリーが運ばれてきた時、全ての謎が解けました。
私、間違えた注文をしている。
コレ、テイクアウト用の亀ゼリーだ。
店内で食べる亀ゼリーはたいてい、白い陶器に入っていているのです。
ちょっと小さいし、どうりで安かったはずだ。
そして、電子レンジで温めたはずだ。
ゴメン、店員さん、わけのわからない注文しちゃって。
お客さんのほとんどが注文する亀ゼリーなんだから、もっとわかりやすく書いておいてほしいと思ったが、それを思うのはメニューの読めない外国人だけなんだろうなぁ。
みんなメニューも見ずに、「亀ゼリーホットで!」とか言ってるんで。
このテイクアウト商品がメニューの真ん中に書いてあったんで、間違えて注文しちゃいましたよ。
さてさて、亀ゼリーホットのお味は。
ホットは普通、砂糖をかけるらしいのですが、私はシロップのほうが好きなので、シロップをかけて食べました。
なんでホットは砂糖、冷たいのはシロップなんだろう?なんて思いながら。
ホットはね、さすがにね、ちょっと食べづらいなぁと思ったけれど、良薬は口に苦しという言葉もあることですし。
食べづらいというのも、この店がそうなのか、テイクアウト用だからなのか、ホットだからなのかは不明。
亀ゼリーはお店によって味に差があるものなのだー。
by gigicocco | 2008-12-13 00:55 | 香港 Hong Kong