人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港の街角でホッと一息

香港の街角でホッと一息_a0098948_13135114.jpg
香港のいいなぁ、と思うことのひとつに、街角で気軽に一休みできること。
たとえばこのおいしい豆乳、1杯5香港ドル(約60円)。
ここは安いほうだから、普通のお店なら10香港ドルくらいが多いかな?
日本でね、イスに座って、一休みというと、もっとでしょ?
もちろん食事もOKだし、扇風機やクーラーまで効いていたり、お手洗いまで借りたりして。
ペットボトルのお水を持ち込むのもOK。
もちろん、ランチタイムや混んでる時間帯には無理だけど、空いてる時間帯なら問題ないようで、ほっといてくれる。
観光客のずうずうしさで、店員さんに地図を見せて次の目的地の行き方まで聞いてみたりして。
ローカルな小さいお店のほうが安くて空いてるので、気軽ですよ。
一見、入りづらそうに思えますが、入ってしまえば快適、快適。
無愛想で怖そうに思える店員さんも、そう見えるだけで、別に怒っているわけではないので、大丈夫。
ただの文化の違いです。
こういったローカルなお店では衛生面が気になる方も多いようなのですが、SARS以降は本当に良くなりました。
以前は私、ローカルなお店でトイレに入ることができなかったんですよ・・・でも、今はもう大丈夫!(私が慣れたというわけではなく)
トイレットペーパーはなかったりするので、ティッシュは必須です。
暑い暑い夏の香港の炎天下の町歩きに疲れて、ふらりと入った小さなローカルなお店の店先のテーブルでホッと一息。
基本的には冷えていないドリンク。(ローカルなお店ではキンキンに冷えた飲み物があることは少ないです、コーラとかなら冷えてるのかも)
店内には暑い空気をかき混ぜて空気を動かしてくれる強風の扇風機。
私よりも先にいて、私が帰る時にもまだ店の奥で新聞を読み続けるおっちゃん。(お店の人?)
香港、いいなぁ、と思う瞬間でもあります。
冷えてないドリンクとか、不思議に思われるかもしれませんが、これもまた「漢方の国」ならではですよ。
by gigicocco | 2010-01-18 14:32 | 香港 Hong Kong