人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空港からパリにはどうやって行く?

空港からパリにはどうやって行く?_a0098948_11243893.jpg
旅先で、空港からホテルにどうやって行くかって、迷いませんか?
特に、はじめて行く場所の場合。
シャルル・ド・ゴール空港からパリに行く場合、どれが私にとってのベストなのかははっきりと言い切れる。
タクシー。
もう、タクシーがベストです。
電車は階段が多いし、さらに地下鉄との乗り換えなんて、そりゃもう大変。
パリの街は石畳なので、大きなトランクを引きずっての移動は大変です。
地下鉄乗り換えなんてさらに階段の連続・・・。
シャルル・ド・ゴール空港は電車の駅まで行くのも、案外、距離がある。
バスは安いし、ホテルのチェックインまで時間があるからちょうどいいなと思って乗ってみたこともあるけど、大変だった・・・。
具体的に言うと道が混雑していて(バスは通る道が決まっているから混雑を避けられない)、倍以上の時間がかかったことと、バスの場合、降りたらホテルまでどうする?というのがあります。
バスの最寄り下車場に着いてからも、ホテルまでの移動は続くのです。
バスの下車場は大きな駅だから、タクシーに乗り換えればいい、と安易に思っていました。
でもさ、初めて行く、よく知らない国のタクシー乗り場を、大荷物かつ、機内での寝不足をかかえつつ、探すなんて無謀だ・・・。
バスの下車場がタクシー乗り場の近くだとは限らない!のだ。
私もバスを下車した場所でボーゼン・・・タクシー、どこ?
パリはタクシーが少ないのだ。
しかも、運悪く土砂降りの雨。
天気予報は見てたけど、カサが必要とは思えなかったよ。
雨に濡れながら、大通りを大荷物を持って横断してようやくタクシー乗り場に到着。
だけど、大雨だから、タクシーがいない・・・来ない・・・バスを下車した人みんなが待っているから、私の番はなかなか来ない・・・そもそも、順番は守られていたのかも疑問で。
荷物と私、ずぶぬれ。
どうですか。
大変でしょ?
この経験より、シャルル・ド・ゴール空港からパリに行くのはタクシー、と決めました。
なんとかホテルにたどり着いた後も大変だったんですよ!
全身ずぶぬれで、それでもまだチェックイン時間前だったから、部屋に入れず、ずぶぬれのままランチに行ったり。
下着まで濡れるほどだから、当然ジャケットもずぶぬれになり、ぬれると汚れやすいから、新しいジャケットが必要になったり!!
タクシー代は、時間帯や行きと帰り、レートなどで変動があるので、いくら、とは言いづらいですが、40~80ユーロくらいみておいたらいいかな。
だいたい1万円くらいと考えておいたらいいかな。
レートや渋滞など、いろいろあるんですが、ラッキーだったら、5千円以内ですみます。
5千円~1万円のタクシー代、しかも往復、と考えたら、高いですが、飛行機代はもっとずっとでしょ?
バス代だって、千円くらいはするから、私が節約できたのは4千円。
この苦労から考えると、4千円をケチらなきゃよかった・・・としみじみ何度も思ったよ。
新しいジャケットも買わなくちゃだったから、かえって高くついたよ!
そりゃ、荷物がリュックひとつなら、バスや電車に乗るけど!!
多少、高く付いても飛行機と合わせて移動費、と考えています。
お金はかかるが、時間もぐっと節約。
タクシーなら空港から乗って、ホテルの真ん前まで送ってくれるのです。
すんごい楽です。
by gigicocco | 2008-11-11 11:57 | フランス France