人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルティヨンのアイスクリーム

ベルティヨンのアイスクリーム_a0098948_1417591.jpg
パリのカフェやビストロで、このアイス、おいしい!と思ってメニューをよーく見てみるとベルティヨンと書いてあるということが度々あります。
つづりはBERTHILLONなので、メニューの中で探します。
余談ですが、私はずっとペ(P)ルティヨンだと思っていたのですが、つづりがBなので、ベ(B)ルティヨンが正しかったようです。
ペルティヨンはサンルイ島にある老舗アイスクリーム屋さんです。
天気のいい日には散歩がてらにサンルイ島まで歩いて行って、ベルティヨンのアイスクリームを食べるなんて、サイコーです。
歩いて島に行けるなんて、パリって小さいんだなぁ・・・。
正確には、パリの中心地は、かな。
東京で新宿から渋谷なんて、歩く気はしないもんね。
この場合、たとえるべきは、新宿から南青山とかだったかな?
サンルイ島では、テイクアウトのアイスクリーム屋さんもベルティヨンをあつかっているところが多く、大人気です。
カフェもクラシカルでかわいくて、特に週末は行列ができるほどです。
舞台か何かのセットの中にいるような気分になります。
平日の昼下がりに行ったら、スッと座れたので、ようやくベルティヨンカフェでアイスクリームを食べることができました。
メニューにはアイスクリームだけではなく、ソルベも含め、何十種類ものフレーバーが!
何にしようかものすごーく、悩みます。
定番のバニラはとりあえずいっておきたいし、チョコレートなんて濃くっておいしそうだし、カフェもいいな、前食べたピスタチオ、おいしかったんだよなー、ピスタチオがおいしかったということは、アーモンドも気になる・・・アイスクリームは選ぶの大変だから、どれどれ、先にソルベを見ちゃうか・・・ここのソルベは香りが豊かでおいしいんだよなー、フランボワーズ、フレーズ、シトロン、メロン、ペシェ、アプリコット・・・困る!どれもおいしそう!
こんな具合で、15分は悩みたいくらいです。
この時の私のチョイスは、バニラ、ピスタチオ、アプリコットシャーベット。
とてもね、1つや2つには絞れませんでした。
スクープのサイズは小さめだから、大丈夫。
最後に、クリームをトッピングするか?聞かれるので、それには、ノン、と答えたのですが、やってきたアイスクリームにはてんこ盛りのクリーム・・・。
まわりの人は全員クリーム入りで注文してたからなー。
このてんこ盛り感が、海外ってかんじだ。
器もかわいいよね。
子供の頃かいたアイスクリームの絵はこんな器に入れていたよ。
アイスクリームは当然、とてもおいしい。
なめらかで、フレーバーの香りが良く、意外にも味はあっさりだし、甘さも控えめです。
私はピスタチオのアイスクリームがお気に入りです。
ピスタチオの香りがいいんですよー。
食後のデザートにアイスクリームやシャーベットを選ぶことはあまりないのですが、ベルティヨンは別です。
by gigicocco | 2008-11-01 12:40 | フランス France