人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港・福臨門の揚げ雲呑とタロ芋もち

香港・福臨門の揚げ雲呑とタロ芋もち_a0098948_1328040.jpg
福臨門へ飲茶に行くと、バーッと自分の中での定番メニューを選びます。
そうすると、いつも同じメニューになってしまうにで、1つくらいは新しいメニューに挑戦してみます。
メニューはあまり読めないので、ほとんど感で注文します。
これもそんなメニューのひとつ。
香港・福臨門の揚げ雲呑とタロ芋もち_a0098948_13355747.jpg
雲呑(わんたん)の皮なのかな?
揚げ雲呑?
サックサクに揚げた皮の中にぷりぷりのエビ入り。
油で揚げてあるはずなのに、サックサクで、油は一切、しみてなく、かつ、中のエビの火の入れ具合がちょうど!なのです。
すばらしい・・・これが福臨門の技ですねぇ。
甘酸っぱいタレが付いてきたので、それも付けて食べましたが、タレなしでも十分、おいしいです。
香港・福臨門の揚げ雲呑とタロ芋もち_a0098948_133945.jpg
大根もちは何回も食べたことがあるから、今日はタロ芋(?)もちにしてみるか~と注文した一品。
大根もちは大根のおかげで少しさっぱり味なのですが、タロ芋もちは、ほっくり、というかんじ。
外側はカリッ、中はほっくり・・・やさしい味わいです。
香港・福臨門の揚げ雲呑とタロ芋もち_a0098948_1342814.jpg
大根よりもお芋な分、お腹もふくれます。
中に入っている具も、少し違うみたい。
これも、多めの油でカリッと焼き上げているはずなのに、油っこさや、油染みは一切、ナシで食べやすいです。
油自体の質も良いのでしょうが、ほんと、すごい。
中華料理って、油っこいと思っている方もいらっしゃると思うのですが、それは油が悪いか、調理法が悪いのです。
大根もちとタロ芋もち、どちらが良いかは、お好みでとしか言いようがないかなー。
どちらもおいしいですよ。
さすがですね。
by gigicocco | 2008-08-31 13:40 | 香港 Hong Kong