人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港のローカル朝食ヌードル

香港のローカル朝食ヌードル_a0098948_152478.jpg
香港のホント、フツーに食べる朝食ヌードルといえば、コレ!
香港好きにはジョーシキ!出前一丁(インスタントラーメン)!
香港では出前一丁がとにかく人気で、大定番なんですよね。
インスタントラーメン=家で食べるものとは限らず、リーズナブルなお店で一品料理として出てきたり、出前一丁の麺を使ったオリジナル料理があったりと、とても香港人に愛されています。
私が食べたこのハムとソーセージのせ出前一丁は、香港式ミルクティーのセットで24香港ドル(300円くらい)。
右上のマグカップが香港式ミルクティーなんだけど、伝票がカップに張り付いてるのがいいでしょ。
香港式ミルクティーは、濃~いロイヤルミルクティーのようなものと思っていただければだいたい間違いないです。
私は大好き!
ヌードルだけなら16香港ドル(240円)。
高いのか安いのかは迷うところ。
目玉焼きをのっけたかったなぁー。
のってるソーセージとハムがチープな味で懐かしいかんじ。
子供の頃みたいに、ケチャップをかけてご飯と食べたくなるような味。
出前一丁の味は日本の味とは少し違うような気がするけど、日本では長らく出前一丁を食べてないからなぁ。
日本の出前一丁よりショウユの香りと油っこさは抑えめなような気がしますが、どうでしょう?
スープの塩分が濃かったけど、それは作る人によって変わるものだと思うし。
麺は少し固めにゆでるのが香港スタイルだと思う。
香港人達と混じって食べる、ローカルな朝食というのも、いいものですよ。
朝からインスタントラーメンなんて!というような概念があると楽しめないから、それは置いてきたら良いと思う。
ローカルなものを食べるのも、旅の楽しみのひとつよ。
by gigicocco | 2008-03-08 02:09 | 香港 Hong Kong