人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほんのりやさしい味のベトナム料理

ほんのりやさしい味のベトナム料理_a0098948_124132.jpg
表参道のベトナム料理屋さん、Y・サイゴンがリニューアルして、マジェスティックレストランになったという。
なんでも、ベトナムのマジェスティックホテルからシェフを招いたのだとか。
これは、なるべく早めに行かなくては!と思った。
外国からシェフを招いた場合、はっきり言って、そのシェフはいつまでいるのかわからない!し、そのうち日本人に合わせた料理をつくりだしたりするから、早めに行ったほうが現地の味のまま、ということが多い。
ちなみにオープンしてすぐだと、まだお店自体が混乱していることがあるから、ちょっと落ち着いた頃に行くというのも大切。
ほんのりやさしい味のベトナム料理_a0098948_1253273.jpgそんなわけで、オープンしてちょっとたった頃、行ってきました。
私が行った日は特になのか、ベトナム料理の特徴なのか?
ほとんどが女性客でした。
週末だったからか?女性グループがいくつもいらしてました。
あとは、一人でやってきて麺料理をさらさらっと食べて帰る女性も何人かいらっしゃいました。
先に言っちゃうと、料理はどれも上品な味で、おいしゅうございました。
全体的にほんのりと甘いのですが、それがちゃんと統一されているんですね。
ベトナム料理って、つけだれとか甘いでしょ。
ほんのりやさしい味のベトナム料理_a0098948_12563215.jpg食べ始めた時に、あれ?ちょっと甘いな、とは思ったんです。
味はもちろんおいしいし、私はオーストラリア料理でなれているので、それで嫌というのもあんまりないので、普通に食べ続けていました。
甘いって言ったって、ほんのりとだし、嫌な甘さではないし。
何品か食べ進めていくうちに、甘さの出し方が全部、統一されていることに気がついたのです。
だから、どれが甘いというわけではなく、そういう料理なんですね。
何回も重ねますけど、甘いから嫌、ということはありません。
おいしい、上品なお料理です。
ほんのりやさしい味のベトナム料理_a0098948_134578.jpg私が特に好きだなと思ったのは、ひき肉と野菜たっぷりの本日のスープと、ほんのり甘い、ココナッツ炊き込みご飯でした。
スープはやさしい味で、ご飯も特にクセがあるわけじゃないやさしい味なのに、癖になる味。
どんどん、もっと食べたくなる。
ほんのりやさしい味のベトナム料理_a0098948_13134311.jpgこのスープとご飯のセットで夕ご飯には十分だな、と思った。
2人前くらいあるから、一人で食べるには多すぎるセットだけどね。
2~3人で行って、ご飯とスープ、プラスお料理を1~2品で十分だと思います。
ほんのりやさしい味のベトナム料理_a0098948_13103960.jpg
あのですね、場所的に言っても、お店のかんじからしても、きっと、おしゃれ盛り付けで量が少ないんだろうなぁ・・・と思って多めに注文したんですよ。
そうしたら、予想以上にちゃんとしてて、量がけっこう、あったの。
ほんのりやさしい味のベトナム料理_a0098948_13191052.jpgこれが都心でなければ、そんなものだよなって思うんだけどね。
場所が場所だったから特にね。
私としては、モチロン、フォーを食べなくては帰れません。
さすがに、これも上品でおいしかったです。
オシャレな器になみなみと盛られてやってきました。
オシャレな器にここまで盛られてるのも、めずらしいでしょ。
麺の量も多いような気がしたけど、気のせい?
パクチーは少なめだったけど、パクチー入れすぎたら、スープの上品さが損なわれるなと思ったので、追加をお願いするのはレモンだけにしておいた。
ほんのりやさしい味のベトナム料理_a0098948_13213737.jpgそれでも、レモンもチリソースもいつもより控えめに入れました。
スープがおいしいんだから、フォーのスープも、もちろんおいしいよね。
麺料理だけ食べて帰る女性の気持ちがわかるなぁ。
私もそういう機会があったら、ここで食べて帰ろう。
もうお腹がいっぱいで麺を食べきることはできないから、せめて、とスープを満喫する私。
麺もおいしい麺だったと思うんだけど・・・。
たくさん注文してしまったので、食べきれず、残りはテイクアウトすることにしました。
お願いしたら、奥から専用の紙製容器を持ってきてくれました。
ありがたいことです。
テイクアウトしてもおいしいバインセオでした。
大きさもたっぷりあるし、具もちゃんと入ってる。
私はここのバインセオが一番好きかもしれない。
生地の外側はあくまでもパリパリで、中はちょっともっちり。
野菜をたっぷり添えて。
まったく、バインセオはたっぷりの野菜で巻いて食べるのが正解だよなぁ。
つけだれも甘酢ソースも上品な甘さで。
テイクアウトして、さめててもおいしいくらいだったの。
テイクアウトでも付け合せ野菜を持ち帰るのを忘れない私。
こんなに食べても胃もたれゼロというのがベトナム料理のうれしいところ。

THE MAJESTIC restaurant
港区南青山5-7-17 小原流会館B1
by gigicocco | 2007-10-10 13:31 | 東京 Tokyo