人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パリのビストロ、ル・コントワールについて

a0098948_1132498.jpg
おいしいおいしい大好きな、パリのビストロ「ル・コントワール」。
超・有名美味ビストロ「レ・ラガード」元シェフの、新しいお店です。
ホテルの1階のカフェ兼ビストロで、都心のオーベルジュってかんじかな。
大好きすぎて、ついつい、通ってしまいました。
パリでの最後のレストランも、ここ。
かわいい豚ちゃんがマスコットです。
大好きだし、たくさん行ったので、ここも福臨門と同様にシリーズっぽく、ちょっとづつ紹介したいなと思っています。
仕込みなどは隣接してるホテル内でやっているみたいですよ。
ご本人もちょいちょいお店にいます。
カールした黒髪がとっても印象的で、ニコニコしながらカウンターにいたり、常連さんのテーブルで話し込んだりしているシェフを見て、より多くの星をめざしていくのもすばらしいことだけど、おいしいものを気軽に、よりたくさんの人々に楽しんでもらうというのも、すてきな、幸せなことだなぁと思った。
a0098948_2363857.jpg
今回とりあえず、ひとつ。
どうでしょう、おいしそうでしょ。
歯ごたえの強い牛肉でしたが、その分、味もぎゅぎゅっと詰まっています。
かみ締めるたびに、おいしい味があふれてくる。
どこの部位だったんだろう。
上にたっぷりとのっかっている、季節の野菜も、とってもおいしい。
マジシャンが使うような、普通より大きめサイズのトランプ大の、脂身の少ない赤身のお肉の上に、どっさりと温野菜というバランスもうれしい。
a0098948_2414839.jpg
思うんですが、アルデンテにゆでられた野菜はたしかに、ひとつひとつの野菜の味が活きておいしいと思うけど、ナイフとフォークじゃ、つるつるすべって、食べづらくないですか?
ナイフで切らなくてはいけない場合は特に、音をたてないように食べるのって至難の業なんですが。
くったりするまで火を通された季節の野菜の、口の中で抵抗なく混ざっていくかんじとか、これはこれで、とってもおいしい、と思います。
サラダの付け合せより、こっちのほうが優しい味で、好きだなぁ。
私、これを食べていてしみじみ思ったのですけれど、いんげん(どじょういんげん豆)って、大きくなくていい。
育ちきる前の方が、細くてやわらかくて、食べやすい。
そういう種類なだけ?
日本で買う時も、太くて立派なものよりも、ほっそりとした柔らかそうなものを選ぶようにしよう。
この調子で、おいしいメニューがたくさんありました。
全部のメニューを食べてみたいけど、まだまだ、3分の1くらいです。
本当に、おすすめ!です。
夜の予約はなかなか大変のようですから、平日の昼下がり、ランチタイムがひと段落した頃に行くのも、ゆったりしててオススメです。

Le Comptoir du Relais ル・コントワール・デュ・ルレ
9 Carrefour de l'Odeon 75006
オデオン駅交差点すぐ
by gigicocco | 2007-09-30 02:55 | フランス France