旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

気軽に香港ひとりご飯

a0098948_2384580.jpg
杏花樓は香港スイーツ店として有名ですが、ご飯メニューもなかなかです。
香港での一人ご飯を茶餐廰(チャーチャンティン/香港のファミレス的な店)以外で気軽に食べたいなっていう時に、とっても便利。
茶餐廰でもいいんですけど、量が多かったりするし、おいしい香港スイーツもいっしょに食べたいなっていう時には杏花樓に行きます。
朝早くから夜遅くまで営業しているのも、うれしいな。
店内はどの支店も清潔で、一人でも入りやすいですよ。
こぢんまりとした店内と、普通さが、なんだか居心地がいいんですよね。
イスとテーブルがすごく小さいので、ゆっくり長居は無理ですけどね。
ランチタイムなんて行列ができてるし。
この時はお得なランチセットをチョイス。
ランチセットは、好きなおかず+白飯or菜飯or麺+デザートor飲み物で、45HKドルくらいだったかで、お得感アリアリです。
この時は、豚肉と梅菜の煮込み+菜飯+香港式ミルクティーを選びました。
ものすごーく、香港式ミルクティーを飲みたい気分だったんです。
a0098948_2574771.jpg
ここのご飯セットはサイズがちょうどいいんですよ。
茶餐廰のぶっかけご飯だったら、少なくてもご飯は2倍量だと思う。
豚肉と梅菜の煮込みは見た目ほど味は濃くなく、脂もちゃんと抜けているし、ほっくりしっとりとやわらかい。
量はお皿にこんもりと、多めですが、油っこくないので食べやすい。
おかずは色々と種類があったけど、私は梅菜を使った料理が好きなのです。
ご飯のチョイスは、そりゃあ菜飯、というのが私としては、ジョーシキです。
だって、野菜食べたいし、菜飯好きだし。
菜飯に味はついていないので、こっくりした味のおかずに良い相性です。
それと一緒に、持ち運び便利というかんじの取っ手付き調味料セットがやってきますので、好みの調味料を付けて食べます。
私はちょっと辛いほうが好みなのでチリソースを付けて食べます。
香港ではお冷やではなく、ぬるい薄いお茶が出てくるのですが、ここはぬるいお湯だったのもなんだか印象的です。
そうだね、どうせほとんど飲まないんだから、白湯でいいよね、と思った。
ミルクティーは苦みが少なく、飲みやすい味。
色々なもので香港を感じる私ですが、これまた一口飲むと、香港だなぁ、としみじみと思うものです。
もういっかいアップにしておこう。
a0098948_3141523.jpg
おいしそうでしょ~。
菜飯の上におかずをのっけて、チリソースをひとたらしして、軽く混ぜながら食べると、おいしーんだよね~。
派手さはなく、普通の、ホッとする味。
香港スイーツだけでなく、こういう普通のご飯セットが気軽に、リーズナブルに食べられるのも、このお店のスバラシイところです。

杏花樓
香港に何店舗も支店があり、スイーツは20HKドル前後で食べられます。
私が行くのは中環店で、例によって、ヒルサイドエスカレーターのすぐ横。
by gigicocco | 2007-09-26 03:38 | 香港 Hong Kong