人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリのアペリティスープって

パリのアペリティスープって_a0098948_2253069.jpg
パリの項でちょいちょい出てくる「アペリティスープ」って、これのことです。
アップで出してみました。
あー、正しくは「アペリスープ」でしたね・・・ゴメンナサイ。
ようするにアペリティフ(食前酒)と一緒に飲むスープってかんじかな?
前菜のスープ、くらいの意味かもですが。
コップ半分くらいの分量がカップに入って2個セットで、パリのスーパーで4ユーロ弱で売ってるの。
冷たいスープで、このまま飲めるっていうのがとっても重宝しています。
朝ご飯がわりにしたり、食べ過ぎた次の日の食事、食欲がない時など、ちょっと胃になにか入れたほうがいいなっていう時に便利なのです。
おいしいし。
もちろん、アペリティフと一緒に飲むのも気が利いていて素敵だと思う。
5種類くらい味のパターンがあるんですが、私が好きなのは、コレ。
にんじんとオレンジのスープ。
他のクリーム系や豆系、ヨーグルト系は、ちょっと重くて、そのままワインのつまみにしたくなっちゃう。
補助食品的にいただくなら、にんじん&オレンジがさわやかでいいんです。
量もちょびっとで、これまたちょうど良いのです。
これ、もしお店で飲んだら、こんな量じゃないだろうし、これ1杯では帰れないと思うの・・・。
by gigicocco | 2007-09-18 02:40 | フランス France