旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

香港の手芸品問屋ストリート

a0098948_14183958.jpg
手芸好き、というわけでもないのに、布やボタンやビーズが大好きで。
見てるだけでも楽しい。
香港にはこれまた大迫力の問屋ストリートがあるのです。
深水歩(本当の字は土偏に歩 sham shui po サムスイポー)駅周辺にあるのは有名だけど、もっとこう、駅を出たらすぐわかるかな、と思って気軽に行ったらそーでもなかったです。
お目当ての通りを地図でチェックして行ったほうがいいね。
私が行ったのは、南晶街だけど、基隆街、汝州街の辺りがメインなのかな。
場所さえわかっていれば、地下鉄の深水歩駅からすぐですよ。
とにかく、ずらずらずら~っと布屋さん、ボタン屋さん、ビーズ屋さん、リボン屋さん・・・圧倒されます。
どこのお店もとっても見やすく整理されて展示されています。
お店も予想していたよりもずっと明るくて清潔で、入りやすい。
特に、布屋さんの展示方法に感心!
布を小さく切って、色違いを同じシリーズごとに分けて全部一目で見られるようにずらして紙に貼って、壁に並べてあるのです!!
壁っていっても1面だけじゃないですよ。
本屋さんの棚のように店内にぎっしり並んでいるんです。
そういう店もある、のではなくって、ほとんどの布屋さんがそうしてました。
もちろん、大きな布ロールのまま置いてるお店もあったけど、あれって、重いし、見づらいじゃないですか。
大きな状態で布全体を見たいという気持ちもありましたが、ほとんどの在庫を一目で見れるというのはうれしい!!
ボタンのお店も見本を壁にズラズラ~。
またボタンが動物の形に細工してあるものがあったり、日本とは全く違う色遣いのものがあったりして、あきないの。
ほんと、あてもなく買ってしまいそうになる。
その他のも、バッグのハンドル部分に金具、レースや天然石やトンボ玉、スワロフスキー、ペンダントトップなどなど、全く、あきない!
ここで、あっという間に半日が過ぎてしまう。
あー、時間が全く足りない!
手芸好きでない私がこうなんだもの。
好きな人はこのためだけに香港行ってもいいくらいだと思うよ。
どうせ、メイドインチャイナな場合が多いなら、香港で買うのがおすすめ。
問屋だからもちろん値段交渉もできるんだろうけど、あくまでも小売りなので、お店のお姉さんが自主的に引いてくれた以上の交渉はしませんでした。
私が買うのは、少しの量で色々と、なので。
遊びだし、相場も知らないし、100円かそこらを値引きしてもらうより、気持ちよく買い物したいもん。
by gigicocco | 2007-09-15 14:59 | 香港 Hong Kong