人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カレーもカレー以外もおいしいお店

a0098948_2415760.jpg
麻布十番駅に向かっている最中に、そうだ、夕ご飯を食べて帰ろう、と思う。
こういう時はメインストリートからちょっと入ったお店だよな、と思い、小道を選んでウロウロしていると、東地中海風カレーの店を発見。
トルコ料理とカレーの合体とかなんとか?
東地中海カレー?と思ったものの、インドカレーの気分でもなかったし、ちょっとスパイシーなものが食べたかったので、こちらのお店に決定。
席につくと、ちゃんとトルコ式のチャイのヤカンから、温かいストレートのチャイ(紅茶)をグラスに注いでくれる。
何度でもなくなる度に注いでくれて、うれしい。
カレーはメニューの中から、羊のカレーを選択。
同じ価格帯の中にはチキンとビーフもあったけど、ここはマトンというのがよりトルコ風だよな、と注文。
辛さも選べたので、ちょっと思い切って辛口に。
a0098948_3746.jpg
ほどなくして、きゅうりパプリカなどを角切りした、東地中海というかんじの1つ目のメゼ(小皿料理)が突き出しというかんじでやってきました。
ていねいに切ってあるし、味もやさしくてちょうどいい、と思った。
あー、これはビール飲も、と思った。
おいしかったからね。
メニューを見てるとカレー以外にも気になる料理がたくさんあったんだもん。
迷って、ビール以外にも、なすのトマト煮も注文。
ちびちびとつついていると、次はフムス(ひよこ豆のペースト)もやってきて、本当に、晩酌モードに。
そこへさらにシガラボレイ(白チーズを入れたトルコ風春巻き)なのかな?
あつあつカラリで、ビールにぴったりでした。
揚げてあるし、中にチーズも入っているのに、くどくないのです。
a0098948_3174580.jpg
追加注文した、なすのトマト煮がね、おいしかった~。
薄切りなすを挽肉とトマトソースで煮込んだもの。
私のど真ん中です。
その後、自分でも真似して作ってしまったほど。
挽肉入れてないし、違う食べ物になってしまったけどね。
なすを薄切りにするというのは、意外といいです。
最後にマトンカレーがピクルスと共にやってきました。
ピクルスが、酸っぱすぎなくて浅漬けってかんじで、さっぱりしてておいしい。
a0098948_3164249.jpg
で、カレーが、おいしくてびっくりした。
東地中海風カレーというのは正直、わからなかったけど、どろりとした欧風カレーのおいしいの、というかんじ。
丁寧にスープをとって、玉ねぎを炒めたんだなぁって、味。
で、ご飯が普通の白いご飯じゃなくて、ピラウ(トルコ風ピラフ)なんだよ!
おーいしーい!
そのままでも、カレーソースとよーく混ぜてもおいしいよ。
私は好きだけど、甘さをだしたカレーが苦手な人は評価が分かれるかな。
マトンは固かったけど、まぁ、マトンだからね。
マトンのニオイは気になりませんでした。
私は羊肉好きなので、もっと香りがしてもいいと思ったくらいよ。
インドやマレーシアなどのアジア系カレー以外のカレーの気分の時は、ここに来よう。
どろりとしたカレーって、意外と食べられるところは少ないと思うの。
サブメニューのトルコ料理もおいしいし、いいなぁ。
カレーがテイクアウトできて、880円か~、いいなー。
私は追加注文しちゃったけど、丁寧なメゼ数種と、丁寧なカレーのディナーが1400円くらいなら、お得感だな~。
最後にもう1回、熱いチャイをグラスに注いでもらって、ごちそうさまでした。

東地中海風カレーのお店
Kasik カシュク
東京都港区麻布十番1-9-9
by gigicocco | 2007-09-15 03:53 | 東京 Tokyo