人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレのカギの開け方

トイレのカギの開け方_a0098948_1219046.jpg
パリで何が困るって、私の場合、トイレ!
トイレを借りるためにマクドナルドに入ることも度々ありました。
マクドナルドのトイレにはカギがかかっているけど、買い物をしたレシートにトイレット・コードが書いてあって、その暗証番号でトイレのカギが開けられると聞いたので。
それで、ですよ、暗唱番号がわかっても、カギの開け方がわからない!
私のイメージでは番号を押したら、カチッとカギが開く、というイメージだったんですけど、全然、開かない!
開け方がわからないので、あきらめて席に戻って見ていると、パリの人でも開け方がわかる人とわからない人がいる・・・。
わからない人は色々試したあげく、中から出てくる人に開けてもらって入ったり、そのまま待ってて、開け方がわかる人が来るのを待って開けてもらって一緒に入ったりしてる。
私もドアの前で待つ作戦に変更。
すでに1人、待ってるし。
一緒に待ってると、すぐに後から開け方のわかる人がやってきて、目の前でカギを開けてくれて、やっと、このカギの開け方がわかったよ!
まず、暗証番号を押して、数字ボタンの下、ドアノブの上にある、何も買いていない小さな丸いボタンを押しながら、ドアノブを右に回しつつ、ドアを押すとドアは開くのでした。
ボタンを押しながらドアノブを回さないと、ロックは解除されないしドアは結構、重いので力を入れないと開きません。
こんなの、わからないよー!!でも開いて良かった!!これでこれからもマクドナルドでトイレを借りれるわね!!と思って、他のマクドナルドに入ってみると・・・カギが違う・・・。
暗証番号が違うだけじゃなくて、カギの仕様がそもそも違うの。
結局は、わかる人が来るか、中から出てくる人を待つしかないのか・・・。
あと、マクドナルドのトイレは、時間帯やお店によってはすっごく混んでいて、行列、ということもありました。
せっぱ詰まっている時は期待しないほうがいいかもなー。
やっぱ、カフェで借りるべきなのかなー。
私だけかな、カフェって昼はまだしも、夜はバーだったり、レストランだったりするから、借りづらいんだよー。
でも、パリの人達もカフェで借りるの、なんだなーと思っているからマクドナルドで行列をつくっているわけでしょ?
パリのトイレ問題はなかなか解決作がみつからない。
有料公衆トイレもそんなにキレイなわけじゃなく、壊れていることもあるしで、あんまり、使いたくない。
そもそも、地下鉄の駅にトイレがないのね。
長距離列車の停車駅にはトイレはあるみたいだけど。
これが日本との大きな違いだと思う。
地下鉄駅の通路の脇ですませてしまう男性や子供も見かけたよ。
パリの人も困っているんだね。
by gigicocco | 2007-08-18 13:33 | フランス France