人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

デルレイのカフェ

a0098948_10175663.jpg
東京でもお気に入りのチョコレート屋さんはいくつかあって、デルレイ(DEL REY)もそのひとつです。
銀座と表参道ヒルズにお店があります。
表参道ヒルズ店には小さなカフェもついていて、目の前でクレープシュゼットをつくってくれるのが有名です。
どうやら、ほとんどのお客様が注文するようです。
この日は、ホットチョコレートのビターを注文。
ここのカフェは少しお高いですが、立地や色々なことを考えるとしかたのないことかなと思っています。
a0098948_10243755.jpg
この日はホットチョコレートを注文すると、チョコレートと、これまた自慢のデルレイ特製アイスクリームが付いてきます。
ホットチョコレートはコクがあって、トロリとしていて、舌にカカオが張り付くようなかんじがたまりません。
少しづつ楽しみながら飲んでいると、いつの間にか飲み終わってしまう。
カップやスプーンもデルレイオリジナルのもので、かわいい。
デルレイはチョコレート屋さんなので、チョコレートももちろんおいしいです。
デルレイのチョコレートは少し大ぶりで、口の中に入れるとふわっとミルクの香りがしておいしい!
デルレイの特徴はこのミルク感だと思っていますから、チョコレートを買う時、絶対一つはミルクチョコレートにします。
ビターチョコレートが大好きな私にはめずらしいことです。
鮮度が良いほうがおいしいので、すぐに食べきれる量だけにします。
お使い物の場合も小さな箱にして、すぐに食べて下さいね!と言います。
時間がたってしまうと、どうもこのミルク感がイマイチになってしまうのです。
そのくらい、見た目とは違って、繊細なチョコレートです。
a0098948_10421011.jpg
ここのカフェでついてくるバニラアイスクリームがまた!とてもこっくりしたミルク味で、とてもおいしい!です。
少しシャーベットのような食感を持つのもまた、特徴的です。
ここのカフェに行くのは、このアイスクリームを食べるのも楽しみのひとつなので、このアイスクリームが付いたセットを注文します。
ホットチョコレートに少し落とすのもおいしい。
ちょっとだけ残念なのは、最近、テクスチャーが固くなってしまったこと。
ここのカフェができた頃は、ふんわりとしたアイスクリームで、テーブルに届いた時点で少しはじっこが溶け始めているらいでした。
スプーンを入れると何の抵抗もなく、スッと入っていく。
スプーンがふれた所から溶けてしまうほどに柔らかい。
そこが良くないとされたのかもしれないけど、その柔らかさがヨーロッパで食べるおいしいアイスクリームと同じ食感で、おいしいと思っていたのね。
前みたいに柔らかいアイスクリームになるともっといいのにな。
日本では湿度が高くて溶けやすいから、それに対処するため?
また以前のような柔らかいアイスクリームになるといいな。
デルレイは、高いな~と思いつつも、入ってしまう魅惑的なお店です。

DEL REY
by gigicocco | 2007-08-06 10:57 | 東京 Tokyo