人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旅行トランクのリモワちゃん

a0098948_193614.jpg
私の大切な大きめの旅行トランク、リモワ(RIMOWA)ちゃん。
ただ一つをのそけば、今、どこでも売ってる定番型です。
これを買ったのは・・・元サッカー選手のヒデ中田が代表のため日本に一時帰国する時、派手な格好でマスコミを騒がせていた頃だったわ。
今は、多くの日本人旅行者が持ってますね。
リモワのすばらしさはなんと言っても、丈夫であることと、軽いこと、使い勝手が良いこと、修理ができること。
ピカピカの新品の時よりも、使い込んでいった後の風合いの方がすてき。
他の一般的な旅行トランクと比べてみると一目瞭然なのですが、リモワの方が、角があんまり丸くないの。
角が丸いとその分、中に詰めることのできる荷物はぐっと少なくなります。
四角い箱と丸い箱では、四角い箱のほうが収納力があるにきまってる。
カバン自体の重さが抜群に軽いことはもちろんのこと、ついてるキャスター(車輪部分)がとってもスムーズで、荷物が重い時だってスイスイです。
キャスターは4ヶ所ついてて、360度回転のものがオススメです。
混み合ったところで、方向転換したりする時もスムーズです。
一方向でしか動かせないと、ちょっとストレスです。
リモワでなくても、スムーズに動く車輪がついたトランクがおすすめです。
最も大きなポイントは、引き手式ハンドルがついていないこと。
あの、縦に置いたとき使える、伸び縮みする持ち手のことです。
ほとんどの旅行用カバンにはついているものだし、不思議に思われるかもしれませんが、あれ、私には必要ない。
ついてると、びっくりするほど内容物の収納力が減るの。
引き手式ハンドルって、トランクの内側に入っている=トランクの内側、その分デコボコ。
さっきの丸い箱と四角い箱と同じです。
デコボコの箱じゃ、荷造りも大変。
以前、引き手式ハンドルの付いた小型のリモワを持っていたのですが、収納力がイマイチ。
小さいサイズのリモワで引き手式ハンドルがついてるものを買う時は、使う用途をよ~く考えたほうがいいと思う。
街中で引き手式ハンドルの付いたバッグを持ってる人を見かけた時、正直言って、困ったな・・・と思ったことはありませんか?
引き手式ハンドルの付いたバッグを引いて歩いているときって、本人の身体から離れていて、周りの通行人の足にぶつかったりしているのですよ。
あやまりながら歩くなんて、嫌だなぁ。
当たってしまったこちらが一方的に悪いと解釈する人もいて、困りもの。
トランクのサイズは、売り場で実際に持ってみて、トランクのハンドルの位置が歩いてる時の私の手の位置に合うものにしました。
ちょうど私の手の高さにあるから、咄嗟にハンドルを手に持って動けます。
引き手式ハンドルがなくても、全く困らないよ!
横にすると、イス代わりにもちょうど良いのもリモワのうれしいオマケ。
座り心地も安定していて、疲れている時など本当に便利です。
大は小を兼ねる!ということで、3泊4日でも、1週間以上の滞在でもこの大きめサイズです。
リモワはなかなかのお値段ですから、買う前にとっても悩みましたが、良い買い物をしたと思っています。
あとね、最近人気の軽くてカラフルなシリーズですが、あれはね、軽い分、ちょっと壊れやすいと思う。
合わせ目がずれやすいと思うの。
重い物は入れないほうがいいかも。
私はもう、大きな旅行トランクはリモワしかほしくない。
ただし、引き手式ハンドルのついてないもの!
引き手式ハンドルのついてないのって、最近、全く売ってないんですよね。
廃盤になっちゃったのかなぁ・・・。
by gigicocco | 2007-07-25 19:19 |