人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Noura以外のレバノンレストラン

Noura以外のレバノンレストラン_a0098948_0401561.jpg
パリでNoura(ノウラ)以外のレバノンレストランに行くのは、実は初めて。
それがこのRimal(リマル)です。
何やら中東の王族お墨付きのレストランなんだとか?
行ってみると(おそらく)中東系の人がほとんど!
家族で食事をしていたり、はたまた男性が一人でお食事だったり。
ギャルソンさんも英単語がギリギリ通じる人が数人いる程度。
きっとレバノン語ならバリバリ通じるんだろうなー。
メニューをめくると、ずらずらずら~っと。
フランス語の筆記体でレバノン料理の説明をされても、ほとんど読めない・・・。
こんなにまだまだ私の知らないレバノン料理があるのね!と、コーフンしました。
大勢で行って、メニューのはしから注文してみたいよ。
たくさんメニューがありすぎて、どれを注文したらいいのか迷いすぎて、結局、いつものメニューを注文・・・。
Noura以外のレバノンレストラン_a0098948_0542857.jpg
ケバブ(肉の串焼き)とメッゼ(レバノンの小皿料理)の盛り合わせ・・・。
ケバブは、鶏と牛と羊。
メッゼは、タブーリ(パセリのサラダ)とフムス(ひよこ豆のペースト)。
全体的に上品なお味でおいしい。
お肉は脂っこくないのは当然だけど、どれもジューシィで柔らかい。
レバノンブレッド(ピタパンみたいなの。料理と一緒に食べる)もふんわりと柔らかく、ちょっと厚め。
これだけでかなりお腹がいっぱいになってしまったのだけど、薦められてついつい、デザートも頼んでしまう。
お薦めのライスプリンと、お約束のバクラバ。
バクラバは中東のスイーツ。
べたつかないパイの蜂蜜漬けというかんじかな。
Noura以外のレバノンレストラン_a0098948_114699.jpg
ライスプリンはお米のツブツブはなく、ぷるんぷるんのミルクゼリーのような食べ物。
予想通りの味だけど、おーいーしーい。
ピスタチオの超みじん切りと、スパイシーなシロップがかけてあるの。
リマルは全体的に上品なお味で、毎日食べてもいいなと思えるようなおいしさがありました。
フレンチとスイーツで疲れた胃に優しい。
この日は疲れ気味だったので、ワインも注文せずガスウォーターだけです。
今度は46ユーロのメッゼのセットを注文しよう。
色々なメッゼを食べてみたいからね。
リマルは6区のオデオン駅の近くに新しいお店をオープンするみたいですよ。
もうオープンしてるはず。
もっとカジュアルで小さいお店のようです。
えーとね、映画館の隣だったかな?
2階席もあってよさそうだったので、次はそっちに行くことにしましょう。

Rimal リマル
94,boulvard Malesherbes 75017
最寄り駅はメトロVilliers
by gigicocco | 2007-06-28 01:25 | フランス France