人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台北から台南への移動は深夜バスで

台北から台南への移動は深夜バスで_a0098948_05292699.jpg
台北から台南への移動は新幹線もあるのになぜ高速バスを使ったのかといいますと。
今回は台北に行くのにLCCを使ったので、ド深夜に桃園空港に到着なのです。
深夜はもちろん、新幹線は走っていません。
すぐに台南に行きたかったので、わざわざ台北にホテルを取るのもな~と思ったのです。
かと言って、早く台南に着きすぎても台南でもう1泊ホテル代が追加だな…と。
ホテルは取らず、バスで移動して、その間に寝たらいいんだよ、ということになりました。
2~3時間でも眠ったら、だいぶいいですから。
あとは足りなかったら、ホテルにチェックインしてから昼寝。(ホテルは早めに部屋に入れてくれましたが、結局は昼寝せず、夜9時半くらいに寝た)
以前、台湾(台中だったかな?)の人が台北に遊びに来てて、帰る時に深夜バスを使っていたのも強く記憶に残っていました。
深夜3時くらいのバスに乗ったのですが、まー、安かった!
台北から台南まで(約4時間半)で1400円くらいでしたよ!
料金は時間帯によっても違うそうです。
深夜は深夜料金がプラスされて高いのではなく、むしろ安い!のだそう。
そりゃ、新幹線じゃなくてバス使うよ。
新幹線だと6500円くらいですからね。
しかも新幹線の台南駅は普通の台南駅からも、ホテルを取った市街地からも遠いし。
新幹線の台南駅はそもそも台南市ではないのだとか。
バス、安い…シート広くてふかふかだし…。(シートは全てのバスが同じではないようです)
台北から台南はバスでいい、と思いました。
また使うと思う。
by gigicocco | 2019-02-13 05:29