人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿児島で霧島黒豚のしゃぶしゃぶ

鹿児島で霧島黒豚のしゃぶしゃぶ_a0098948_18571124.jpg
鹿児島で食べようと思っていたのはとんかつと豚しゃぶしゃぶ。
他のものはまた今度。
お店は悩みましたが、駐車場があったので寿庵本店にしました。
着いてみると、立派な門のある建物で!
どうやら七五三や敬老の日のお祝いなどもできるようです。
便利そうでいいですね。
市電の停留所も近いのでそれも便利。
車がなくても行けますね。
東京はすでに満開でしたが、入り口の桜の木はまだ1~2分咲き程度でした。
今年は鹿児島の桜は遅かったので。
この後、一気に咲いたようです。
鹿児島で霧島黒豚のしゃぶしゃぶ_a0098948_18571492.jpg
合流したツレはまだ鹿児島でとんかつを食べてなかったので、とんかつとエビフライのセットも単品注文しました。
鹿児島で霧島黒豚のしゃぶしゃぶ_a0098948_18571557.jpg
大きなエビフライとぶ厚いとんかつで、2人で分けても十分な量でした。そして、おいしい!
いいな…これで1500円なんて、鹿児島いいな…。
鹿児島で霧島黒豚のしゃぶしゃぶ_a0098948_18571866.jpg
メインの黒豚しゃぶしゃぶ2人前も!
お出汁に豚肉をくぐらせていただきます。
さらにいろんなお塩で味付けできるというのがウリだったようですが、お出汁に十分に塩分があったので使いませんでした。
鹿児島で霧島黒豚のしゃぶしゃぶ_a0098948_18572197.jpg
霧島黒豚…おいしい…。
これだけ豚肉に味があるんですから、味付けはほんの少しで十分。
渡辺さんの豚肉…おいしい…。
旨味がすごい。
脂身じゃなくて「白身」というのは納得です。
これは脂身なんかじゃない。
もっと食べたいくらいだったけど、さすがにお腹がいっぱいになってきて。
先にとんかつとエビフライ食べてるしね。
だけど最後の〆がラーメンだったんですよ~。
こんなおいしい豚肉ダシのラーメンなんておいしいに決まってるんですよ~。
ふだんは鍋の〆の麺はほとんど食べないのですが、これは食べちゃう。
スープもぐいぐい飲んじゃう!
お塩もニンニク塩をちょっとだけ入れるとよりラーメンらしくなっておいしいの。
みかん塩もちょっとさわやかでいいですね。
お腹がパンパンになるまで食べてしまいましたよ!
鹿児島で霧島黒豚のしゃぶしゃぶ_a0098948_18572489.jpg
最後のデザートはもうイチゴを食べるので精一杯。
それでもまだ口と頭の中に豚肉のうまみが残ってるから、気持ちだけはまだまだ黒豚が食べたかった。
このあと霧島に移動したのですが、近くにこの豚の牧場があるとわかり、寄ろうかと思ったくらい。(雨だったので放牧もされてないだろうとあきらめたのです)
東京でこの黒豚しゃぶしゃぶを食べられるお店はないかしら…できれば銀座とかでなく。

※この後に調べてみると、この黒豚、めちゃくちゃ高いやつなのでは…?
この豚しゃぶしゃぶ2200円はとってもお得だよ!!
by gigicocco | 2017-05-16 18:56