旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

香港の普通食堂

a0098948_14452477.jpg
何年も前になると思うのですが、上環駅近くのビル2階の「上環食堂」で食事をしました。
もしかして、移転先?!と思い、入ってみました。
上環駅からは少し遠くなったけど、それでも大きな道路に面した1階にある立派な店舗です。
広め(香港のカジュアルなお店にしては…)の店内にはぎっしりテーブルと椅子が並べられていて、通るのがやっとくらいです。
少し遅めのランチだったのですが、それでも店内は人でぎゅうぎゅうでした。
相席は当然。
ランチタイムには近所にお勤めの方々の行列もできていました。
a0098948_14452535.jpg
お店のシステムは前に来たときとまったく同じで、おかず2種か3種かで選べて、あとはご飯とスープ。
おかずはホワイトボードに手書きされた中から選べます。(番号でも注文できますが、外国人には難易度高めだと思う、英語もないし)
わたしはおかず3種にしたので、蒸しハンバーグと白身魚のフライ、トマトと卵の炒め物にしました。
ごくごくふつうの、香港の家庭料理系定食屋ご飯というかんじです。
でも、こーゆーのって、逆にあんまり食べられないからね。
全体的には薄味で、油も控えめです。(香港はそんなかんじなんです)
おかずはトマトと卵炒めは人気メニューのようで、注文してる方が多かったです。
その他には、鶏手羽の醤油煮、焼き魚(小さめの魚を丸ごと一匹、多めの油で焼いたみたい)、青菜炒めなどを選んでいる人が多かったです。
他の人の選んだメニューを見るのも楽しかったです。
こういう料理だったんだと知ることができたり、こういう組み合わせにしたんだ、と思ったり。
わたしには、とっても楽しいお店です。
by gigicocco | 2018-05-04 14:45 | 香港 Hong Kong