人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カタルーニャのニュース

カタルーニャのニュース_a0098948_15560281.jpg
スペインのカタルーニャ独立投票のニュース…。
スペインに行った時の写真はなぜか帰宅後に消滅してしまっていてぜんぜんないので、東京のスペイン料理屋さんの画像になってしまいました…悲しい。
ともかく独立の件は本当にカタルーニャ人にとっては悲願とも言えるくらいに切実な問題なんだな、というのはちょっと観光に来た、歴史なんてほとんど知らない私にも通じるくらいでした。
その日は何らかのカタルーニャの日だったらしく、広場で集まった人々がスピーチして涙ぐんでるのを見たり、たくさんの家の窓からカタルーニャの旗がかかげられていたり。
今回のニュースは香港でのデモも思いだしましたよ。
暴力は悲しい…。
そしてやっぱり、スペインでも治安部隊の暴力行為はあまり報道されないんですって。
ま、まわりの国では普通に報道されてるし、ネットもあるのですけれど。

by gigicocco | 2017-09-30 15:46