人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香川でうどんバスに乗りました

香川でうどんバスに乗りました_a0098948_05211405.jpg
ずーっと香川に行って讃岐うどんを食べまくりたいと思っていたんです。
ずーっと、ずーっとね。
よっしゃ、行こう!もう1人でも行こう!と決意していろいろ調べると高松に「うどんバス」という讃岐うどんツアーのバスがあると知り、コーフンするも、つい数日前に営業終了したと知りました。
かなりショックでこのブログにも書き込んだほどなんですけど、わずか数ヶ月で内容をリニューアルして復活したのです!!
チャンス!と思って高松空港に降り立ちました。
香川でうどんバスに乗りました_a0098948_05211515.jpg
うどんバスの詳細はネット検索したらすぐに出てくるのでそちらでぜひご覧になっていただきたいのですが、わたしが行ったのは午前のコース2つ。
うどんバスツアーには有名なうどん屋さんもたくさん含まれています。
わたしは他にも所用があったので、午前のうどん屋さん2軒にだけ行くコースを2日間行きました。
そうすると4軒の讃岐うどん屋さんに連れて行ってもらえます。
香川でうどんバスに乗りました_a0098948_05211753.jpg
午後のコースだと観光付きのコースだったのですが、わたしはうどん屋さんに行くだけの午前のコースでいいなと。
讃岐うどん屋さんの有名なお店は、ちょっと遠い場所にあることが多いので、車がないとかなり難しいんです。
香川でうどんバスに乗りました_a0098948_05211955.jpg
かといって、レンタカー借りて1杯100~200円のうどんを食べに行くのもなーと思ったり。
高松駅からバスに乗ってお店まで連れて行ってくれて、さらにガイドさんから讃岐うどん情報まで聞けて、ほんと、安いくらいだと思いましたよ。
ガイドさんにもっと質問したりしたら良かったな。
香川でうどんバスに乗りました_a0098948_05212141.jpg
わたしはいちおう予約しましたが、うどんバスはそんなに混んでなかったし、平日なら当日いきなりバス乗り場に行っても乗せてもらえるのでは…?と思いました。
もちろん混んでる日もあるようなので、予約はしたほうがいいと思います。
香川でうどんバスに乗りました_a0098948_05212310.jpg
どのお店でもガイドさんのおすすめメニューを食べましたが、最後に掟やぶりの「釜揚げ」を食べました。
釜揚げはゆで上がりに時間がかかるので、ツアーで申し訳ないと思ったけど、どうしても食べてみたくて!
香川でうどんバスに乗りました_a0098948_05212530.jpg
ゆで上がりを待つ間には店内のセルフのおでんを食べたりね。
串に刺さったおでん鍋から自由に取って良いというのがテンション上がるよ。
他の方をお待たせしてしまいましたが、釜揚げサイコーでした!!
香川でうどんバスに乗りました_a0098948_05212770.jpg
天ぷらも種類が多くて、ついつい取ってしまいますね。
おでんの昆布を天ぷらにしたものとか、初めて見る天ぷらもあって、食べちゃうなぁ。
おでん昆布の天ぷらもおいしくて、ふつうのよりも好きかもとまで思いました。
うどんバスツアーのお店だけあって、どこのうどんもとてもおいしく、また食べたい…。
おみやげのうどんも各お店で買ってしまいました。
朝食なしで午前中に2杯のうどんを食べたのですが、やはりけっこうお腹がいっぱいになります。
うどん小を注文しても、やはり。
天ぷらやおでんも食べちゃうし…。
うどん玉の大きさもお店によって違うみたい。
うどん小=1玉、うどん中=2玉、うどん大=3玉、なんですって。
初めて知りました!
by gigicocco | 2016-12-04 05:15