人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空港で海外用Wi-Fiレンタルしました

空港で海外用Wi-Fiレンタルしました_a0098948_15563413.jpg

今回はフランス旅用にWi-Fiルーターをレンタルしました!
レンタカーで移動するので、カーナビとしても携帯電話(スマホだ・・・)が使いたかったのです。
いつもは携帯電話会社の海外1日プランを使ってたんです。
私はホテルのWi-Fiを使えればOKで(今はたいてい無料)、そんなに外で携帯電話を使ったりしないんです。
だから、保険の気持ちで携帯電話会社の海外プランを「(滞在期間が長くなると)割高だな~」と思いつつ、使っていたんです。
でも今回はカーナビ代わり(フランスのレンタカーはカーナビ付いてない)に使うから、Wi-Fiが必要だったんです。
レンタル先はなんとなーく検索して決めました。
決め手は割引キャンペーン中だったこと。
プランはいろいろありましたが、多めのデータ量が使えるプランでも1日あたりは携帯電話会社の海外プランより安かったです。
だから、こっちのほうが、そうとう、お得。
オプションの盗難や事故用の保険は付けませんでした。
保険も1日いくら、なので、滞在期間が長いとそれも高くなるんです。(全て紛失したとしてMAXで5万円程度だから、1万円近くの保険料金は払いたくなかった←無くさない自信があった)
借り方はネットで事前予約しておいて、あとは空港で借りて、同じように空港で返すだけ。
借りるときのお姉さんはすごく流れ作業で早口だったので、不安なときはねばって質問しよう!
Wi-Fiのつなぎ方はいつもと同じなので、簡単だと思いました。

使ってみてわかったのは、カーナビ代わりとしてとても良いです!
Googleナビありがとう!!(使った地図アプリです)
問題点は、Wi-Fiルーターの充電が1日保たないこと。
せいぜい、半日くらい。
充電を補うための別のオプションも注文しなくてはいけなかったらしい・・・。
あとは、1回繋いだらずーっとWi-Fiがつながりっぱなしではなく、そっと切れていたりするので、気が付かずに普通に携帯電話を使ってしまったことが何回もあると思う。
海外料金は高いから、携帯電話会社の請求が今はちょっとコワイ。
その他はとっても便利!でした!
フランスを車でドライブするのも、パリの街中を目当てのお店を探して歩くのも、すごく便利。
パリの街中はちょっとだけナビの反応が遅いような気がしましたが、地図を見るのが苦手な人には本当に便利だと思いますよ。

さて、これからは全部コレにしよう!と思ったかはまだ迷ってるところ。
たとえば、香港4日間だったら必要かな?と。
データ使用量はWi-Fiルーターをレンタルしたほうが断然、多く使える。
だけど、バッテリーが1日保たないから、別途オプションの注文が必要。(電気屋さんで買ったら必要なくなる)
そうすると、料金は携帯電話会社の海外プランと変わらなくなってしまう。
携帯電話会社の海外プランは使いたいときに充電が切れてて使えない!ということは少ない。
充電の心配はあまりないけど、使えるデータ量はとても少ない。
レンタルWi-Fiは自分だけでなく、他の人も共同で使えるので、割り勘したらお得なのかも。
う~ん・・・とりあえず、次回の香港はレンタルしないでおこうかな~。
香港でGoogleナビ使わないしな~。
韓国に行くんだったら、まだ慣れてないから借りようかな。
オーストラリアだったら、ケアンズは慣れてるし道もシンプルだからいらないし、シドニーやメルボルンは都会で行動範囲も広くしたいから借りたい。
by gigicocco | 2015-07-09 15:56 | フランス France