旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

新潟に行ったので加島屋

a0098948_20283787.jpg

新潟に行ったら加島屋の本店があると知ったので、行ってきました。
東京のデパ地下にも加島屋はたくさん入っていますが、本店は品揃えがものすごく多いのです!
定番の鮭茶漬けを筆頭に、様々な瓶詰め食品、西京漬けのような漬け魚の切り身、コロッケや煮物などのお総菜、その他にも加島屋おすすめの他社製品などなど、種類豊富。
2階はレストランなのですが休日ということもありとても混んでいて、30分ほど1階で時間をつぶしてやっと入店。
なかなかの高額ランチだけど、加島屋だし観光だから・・・と思いつつ、焼き鮭(味噌漬け)定食をいただく。
さすがにすごくおいしいけど、切り身が小さいな・・・まわりを見てみるとサーモン丼を食べてる人が多く、そちらが正解だったのかも?と思う。
でも鮭はおいしいので、もし次に行くときには単品注文したらいいかな。
1階のショップで買ったおみやげは、連休中で特別販売していた鮭の昆布巻き、麦茶、笹団子です。
新潟の鮭の昆布巻きはパクパク食べられるくらいの味付けのおかずで、大好き。
とろりとするくらいやわらかく煮てあるたっぷりの昆布の中にこれまたぎっしり鮭をほぐしたものが入っていて、ものすごいお得感。
これは連休中の特別販売品だったようです。
薄味なので日持ちもしないし、本店でこそ買うことのできるものなのでしょう。
麦茶は加島屋のパッケージに入っているので本店には常に販売されているようです。
ちゃんとヤカンで沸かして作る麦茶。
香ばしすぎないやさしい味と香りの麦茶でした。
そして笹団子も連休の特別販売品で、これは加島屋のではなく、新潟の笹団子専門店の笹団子(山路)。
おいしい!!
笹とヨモギのさわやかな香りのモチモチお餅とおいしい粒あん。
これは山路さんからお取り寄せもできるそうなので、おすすめです。
でも、今の時期はとても混んでるそうです。
by gigicocco | 2015-05-07 20:28 | 日本Japan