旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

シドニーの有名ミートパイ

a0098948_3591773.jpg

シドニーでとーっても有名な、ハーリーズのミートパイ「タイガー」をやーっと食べましたよ!
このミートパイはガイドブックにはほぼ必ず載っているくらいで、それはやはり食べておこうと思うようになってきたんです。
今回は通りかかったら偶然、目の前に車が駐車でき、それはラッキーなことなので、食べておきましょと。
さてさて、いままで何度となく見てきた「タイガー」ですが、うんうん、1人用ミートパイの上にマッシュポテト+マッシュしたグリーンピース+グレービーソース!
かなりのボリュームです。
食べ方は当然、まずは上にのってるマッシュポテトとマッシュグリーンピース(皮は入ってないので、なめらか)とグレービーソースを混ぜながら食べ進むしかない。
ミートパイは上のマッシュをある程度食べてから。
ボリュームに圧倒されながら食べてみると、けっこう薄味のマッシュであっさり食べられるんですね。
そこに塩分強めのグレービーソースを混ぜるので、ちょうどよくなるんです。
それと、グリーンピースのマッシュ、おいしい・・・!
マッシュポテトだけだともっと単調になってしまうと思うのですが、グリーンピースのマッシュの香りがアクセントになって、ついつい食べすすんでしまう。
マッシュ1/4ほど食べたところで、やっと下のミートパイがなんとなく食べられそうな雰囲気に。
ミートパイのパイ生地はしっかりと固く、日本のアップルパイとかのパイとはまったく違う食感。
タルトのほうが近いかな。(他のお店でも固めなので、この店独自というわけではないはず)
固めのパイ生地をたよりないプラスチックのフォークで突き崩すと、中はビーフシチューが流れ出てきて、マッシュと混じってさらにおいしくなるんですねぇ。
ダブルマッシュにお肉のソースを混ぜたものなんて、おいしいに決まってるじゃないですか!
しっかりした固さのパイだからこそ、サラサラのビーフシチューが液もれせずに入っていられるし、なめらかなマッシュの間にしっかり噛みごたえのあるパイがまじるのも、いいかんじ。
じゅうぶん、一食分あるボリュームです。
屋台のようなお店ですが、買ったら近くのベンチに座って海を見ながらのんびり食べられるので、それもいいですよ。
観光客はタイガーを注文する人が圧倒的だけど、ちらほらいる地元の方はホットドッグを食べている人のほうが多いような気がするなぁー。
定番のお店にやっと行くことができて、気が済みましたよ。
by gigicocco | 2015-02-19 03:59 | オーストラリア Australia