人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港の牛すじスープ麺屋さん

香港の牛すじスープ麺屋さん_a0098948_1183234.jpg
湾仔を歩いていると、気になるレストラン看板をみつけました。
ちゃんとした看板じゃなくて、軽くて移動ラクラクの安価な捨て看板のようなものなんですが、香港の街角にレストランの宣伝として置いてあることもたまにあって、みつけたらチェックします。
麺屋さんの宣伝看板だったらしいのですが、ミシュランとチャイランさん(香港の有名美食家)の両方の評価を受けているという宣伝が書いてあり、それなら間違いないんだろーなーと。
ちょうど行く予定だったお粥屋さんが開店前で入れなかったので、そちらのお店に行くことにしました。
宣伝看板が出ているくらいだから、そう遠くないはず。
住所も看板に書いてあるのですが、それがどこかわからなかったので、通りかかったおじさんに聞いてみると、こっちの道をまっすぐだよと教えてくれました。(なるべく地元っぽい人に聞くのがコツ)
それだけだとちょっと不安だったので、さらにケイタイで検索して行くことができました。
お店に入ると日本人観光客がめずらしかったらしく(街中でめずらしい・・・)、英語のしゃべれる店員(店主?)の女性がうれしそうにアレコレ世話をやいてくれました。(うれしい)
メニューはおすすめらしいものを。
定番の雲呑麺、牛すじスープ麺、クレソンのおひたし。
あっさり牛スープのお店が以前より増えているような気がするのですが、私も大好き。
こちらのお店のもとってもおいしい。
さすがはミシュラン&チャイランのダブル押しですね。
間違いない。
サッとゆでたクレソンに牛スープをかけたおひたしも、これまたおいしくて、注文して良かったです。
私は麺屋さんだと思って行ったのですが、メニューをよく見ると、普通の料理(炒め物とか)もあったので、クレソンのおひたしもそういう一品料理だったのでしょう。
食事が終わってお会計の後にトイレのカギを借りたのですが、コレ正解。
同じビル内にはカギなしで入れるトイレもあったのですが、カギを借りて入るスタッフ用のトイレのほうがずっと環境が良かったのです。
ここで食事したらトイレも借りよう、と思いました。
by gigicocco | 2015-02-19 01:18 | 香港 Hong Kong