旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

海外でWIFIをつなぐ

a0098948_19405154.jpg
海外からでもブログを更新したりなんだりあるので、WIFI(無線LAN)をつなげるのはとっても大事!
全世界をまわっているわけではありませんが、私の知るかぎりの海外WIFI状況を書いてみます。

まず、ずばり、日本でのほうがWIFIには苦労している!!です。(家でWIFIにしてないので外で探す)
だから、日本でWIFIをつないだことのある方なら、海外でのほうがかんたんに感じるくらいのことが多いです。
飛び抜けてラクチンなのは香港。
ホテルでもカフェでもショッピングセンターでも空港でもカンタンにつながって、しかも早い。
オーストラリアでも公衆電話がWIFIスポットになっていたり、カフェでつなげたりと、とても助かりました。

海外でどうやってつなげるかというと、ホテル以外だと(ホテルはWIFIアリのとこに宿泊する←予約時にチェックする)カフェです。
カフェはやはり若者や外国人が集まりそうなところのほうがよりWIFI率が高いです。
わからないときは、お店に入るときにWIFIはOK?って先に聞きます。
あとは店員さんにコード(暗証番号)教えて?と言うだけ。
コードが必要ないことすらあるですよ。
接続先はだいたいそこの店名なので、とくに聞かなくてもわかります。
接続の説明がいちいちめんどうだからだと思いますが、ホテルなどよりもかなりカンタンに接続できることが多いです。(もし繋ぎ方がわからない場合はスタッフに聞く)
日本でもこんなふうにカンタンにWIFIにつなげられるところがもっと増えてほしいなーと思っています。

海外での携帯電話は料金がどうしてもかさむので、なるべくWIFIにつなぎたいんです。
お店を探したり、地図を出したり、調べものをしたりと、国内外とわず旅先では本当にスマホが便利!!
とくにyelp!というアプリが旅先で周囲のレストランやカフェを探すのにとっても便利でおすすめです。


写真は香港のラデュレです。
かわいいなーと思って。
by gigicocco | 2015-02-04 19:40 |