旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

香港の釜飯人気店へ

a0098948_23271541.jpg
香港の冬ご飯が、ぼう仔飯という香港土鍋で炊いた釜飯です。(写真がボケボケですみません)
坤記煲仔小菜というお店が有名で、人気なのですが、人気店ゆえ、いつも混んでいて行列ができていたりして、行くことができずにいました。
しかし、私が香港に行ったときは非常事態中だったから、もしかして空いてるのでは!?と上環からトラムに乗って行ってみるとビンゴ!
少し遅い時間帯に行ったこともあり、入れました!
ぼう仔飯だけでもとても種類が豊富でとっても迷ったのですが、(ぼう仔飯は白米の上に具をのせて炊きあげるので、具を選べるのです)カエル(食用カエルです、あっさりおいしい)と青菜のものにソーセージ(臘腸/ラプチョン)を追加して。
注文してから炊いてくれるので、そりゃあ、ホッカホカでおいしいに決まってるのですよ。
a0098948_23274977.jpg
ぼう仔飯が有名だけど、地元の人たちは鍋を注文してることが多いイメージです。
私はひとりだったので、ぼう仔飯しか食べられなかったですー。
単品メニューも豊富でおいしそうだったのですが!

坤記煲仔小菜

※追記※
このときはデモ真っ最中(しかも大きなトラブル行為があってすぐ)だったことがこのお店がたまたま空いてた理由のようでした。(なので、私はラッキー☆と無邪気に思いました)
デモの影響で客足が遠のくお店と、ぜんぜん関係ないお店とあったようです。
チムとかの観光中心地あたりのお店はデモの影響はなかったよう。
なので、今はもう混んでるのではと思います!
by gigicocco | 2014-12-14 23:28 | 香港 Hong Kong