旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

富山みやげ

a0098948_141974.jpg

富山においしいもの旅に行って、おみやげも買いました。
おつまみにもなりそうなえびわさびせんべい、無着色の素干しえび(アミ)、富山の薬っぽい健康茶、手作りゆかり、老舗の麦芽水飴、かわいいラムネ2種です。
私は買わなかったけど、最中の皮屋さんが有名なようでしたよ。
あと、ます寿司もおみやげにあったのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。
富山にはたくさんのます寿司があるので、いつもどれを買うかとても迷います。
富山の方に砂糖が入ってるか入ってないかがポイントだと聞いて、砂糖が入ってないものを初めて買ってみたのですが、あっさりめな食べ口でおいしかったです!

追記:麦芽水飴を買ったのは、マカオで食べたものと比べてみたかったからなのです。
マカオの名物おじいちゃん屋台の水飴と。
やはり富山の老舗飴店の水飴はクリアな味でほんのりカンロ飴の風味がして、上等なものでした。
マカオのおじいちゃんの水飴とまたちょっと違う・・・。
マカオに行ったら、またおじいちゃんの水飴を食べられるといいけど・・・。
富山の水飴のパンフレットに書いてあったのですが、富山はお薬が有名ですよね、富山のお薬。
昔は飴で固めて錠剤にしたりしていたんですって。
なるほど、富山に老舗の飴屋さんがあるはずね、と思いました。
by gigicocco | 2014-12-13 14:19 | 日本Japan